そのう


これは以前紹介した『ツミ』君。 胸のふくらみに、ご注目!


間違いなく、何かがここに入っているって感じ!


真下から見ても、その膨らみは顕著に判ります!

実は、この部分には「そのう(素嚢)」と呼ばれる袋があるんです。
中に入っているのはツミの場合、99%が小鳥!!

ここは食事したものを一時的に蓄える役割を持つ場所で、消化はできません。
そして、その先にあるさのう(砂嚢)というのは、すなわち砂肝のことで、ここで食物を粉砕して消化します。 

「そのう」は鳥の種類によって、それを持っているものと、持っていないものがいるんだってさ。

猛禽類のワシタカ類は持っているけど、フクロウは持っていない。インコにはあるけど、カラスにはない・・・とのこと。ふーん、よくわからん。

ニワトリの砂肝はよく食べるけど、ここは食べられるのかなあ? きっと食べないんだろうな!




1 件のコメント:

  1. ツミは浜松でも越冬しているのかなぁ~?その辺を今年は確かめられたらいいんだけどなぁ。

    返信削除