とにかくわから~ん


11月に入ってもまだ虫は飛んでいます。

なぜかこの時期にやけに数が多くなったような気がする

このハチ

その姿、形からしてヒメバチの仲間?いや違う?


翅脈の配置を覚えればある程度は

特定できるみたいなんだけど

ど素人の私にはさっぱわから~ん!


わかるのは

寄生蜂の仲間のメスぐらい・・・





さぁ~そして、ここからがまたわから~ん・・・

これ、上の写真と同じ種類?かどうかも定かではない

それがスズカアザミの花の周りをウロチョロ

・・・と思ったらなんと産卵管を突き刺しているじゃありませんか

ちと画像はボケボケですが、わかるでしょ!

これってアザミの中にいる何かしらの虫の幼虫か

卵あたりを狙って産んでいる?


それもこの時期

さぁ~困った!

調べてみたけどさっぱしわからず




虫の世界・・・わからんことだらけじゃぁ~

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    専門外ですが…クロヒゲフシオナガヒメバチではないでしょうか?
    たまに、ハエ・ハチを撮りますが種がものすごい!
    同定するのは大変!

    返信削除
  2. わぉ、スゴイ!よくわかりましたね。確かに似ている。蛾の幼虫に寄生するって書いてあった・・・ということは、このアザミの中に蛾の幼虫がいる?その蛾の幼虫って何?またまたわから~んことだらけ。ハチ、アブ、ガ・・・もうトンボの比じゃないですよね。

    返信削除