学力テスト Vol.172

前回のクイズでは、あっけなく満点を取られてしまったので、もう少しレベルアップしてみようかと・・・無い知恵を絞ったのがこちら!

「トンボ科」の仲間の中で「アカネ属」いわゆる赤トンボの仲間に限定して選別してみました。
それも一番簡単そうなヤツを!!

ただし、同じ種類が混じっておりますので気をつけてね!


A


B


C


D


E


F


G

7 件のコメント:

  1. 刈田の上空を群れ飛ぶ赤とんぼ。秋の風物詩ですね。
    トンボの顔、難しい~~ 何とか挑戦してみます。
    A-ナツアカネ B-ヒメアカネ C-マユタテアカネ D-マイコアカネ
    E-マユタテアカネ F-アキアカネ G-マユタテアカネ
    よろしくお願いしまーす。

    返信削除
  2. ふむふむ、想像した通りの解答だったわい!正解はA,B,D,F,Gで、71点!! 合格ラインは突破してるからよくできたと思いますぞ。パチパチパチ

    さてさて、赤トンボのオデコに黒斑があったら「マユタテ」どの参考書にも書いてあることだけど、この意地悪クイズは、その点をもう少し突っ込んで出題してあります。
    そういうのを考慮してでCとEを見ると、これはマユタテではなくて他の種類。さて何でしょう? ・・・おっと、どちらも1つの種類ですぞ!!

    返信削除
  3. 「マユタテ」以外でオデコに黒斑があるトンボは...調べてみましたら
    ノシメトンボとコノシメトンボのメス。ヒメアカネとマイコアカネのメス。
    胸の模様から...CとEは「マイコアカネ」のメスでよろしくお願いします。
    合っているかなぁ?

    返信削除
  4. おおっ!かなり論理的な思考で攻めてきましたね~! そうこなくっちゃねっ!
    そうでないと、記憶にとどまらないから! ・・・でも残念なり~
    今回のはマイコちゃんではありませぬっ!

    返信削除
  5. 違ってた~残念! では「ヒメアカネ」のメスでよろしく~
     

    返信削除
  6. ビ・ビ・ビンゴ~~~!

    返信削除
  7. やっと正解~♪バンザーイ!

    返信削除