なんちゅう名前だっ!!



どうです?! この凛々しい姿! 秋を迎えて、また『ノスリ』君が里山に帰ってきました。


比較しちゃ可哀そうだけど、トビ君と違ってカッコイイっしょ?!


ノスリ君の名前の由来は、野原の上空を滑空するので「野を擦る」ことから『ノスリ』。
どうやら江戸時代の頃から、そんなふうに呼ばれていたらしいです。

主食がネズミなどで、鷹狩りには向かないことから「くそとび」って呼ばれていたとか。

または馬糞ほどにたくさんいたので、「まぐそだか」とも呼ばれてたんだってさ! 
そんなことはノスリ君にとっちゃ、まるで関係のないクソみたいな話だけどねっ!!

虹彩が茶色なので、サシバやツミなどと違って、顔がやさしく、可愛く見えるんだよね~

1 件のコメント:

  1. クソトビ、マグソダカ・・・でもヘクソカズラよりいいか!標準和名じゃないからね。

    返信削除