ハッカ好きなんだけど


ハッカハムシ

里山では、これも初めてかな。

この色合い、なかなかいいですよね!

個人的には好きな部類かな。


ハッカが大好きらしいのだけど

里山にそんなのはどこにも見当たりませぬ!



でも、いる!

止まっているのはイネ科の植物

まさかねぇ~?


ただいま里山で満開なのは

ヒメジソ

もしかしたら、その辺かもね。


これが住宅地や畑にいるとしたら

ペパーミントやシソで見つかるのかなぁ?


どうなんでしょ!



2 件のコメント:

  1. うわわ~!! こんなの、この場所以外でも一度も見たことないっす! 
    ネット検索したら、食草はハッカ、アキギリ、アオジソ、ホトケノザと書いてあったよ

    返信削除
    返信
    1. 里山には数匹はいる感じ。食用のシソとかミントの害虫でもあるらしいから、もしかすれば家の庭先あたりで発見できるかもよ。ただ、とても少数派らしいのでその食害も全く問題にならないのだそうな。

      削除