ようやく初登場


ブログ初登場!!

こんなに小さいと何だか判らん!! って言われそうなので、ずっと出さずにいたけど、撮れないのには、れっきとした理由があるのであ~る。

まず、この里山はV字型の谷間にあるので上空の視界が狭い! 「いた~~~!!」と思いきや、カメラを構えたころには遥か彼方か、または山の影!

何せ飛ぶのが早い! とにかく速い! そしてトンボが大好き! あのすばしっこいトンボを空中でシュワッチっと捕まえてしまいます。

そして少数派ときてる!!  ・・・これだけ条件がそろっていたら撮れやしね~!!
だから、近くの山の展望台で待つんだけど、今年もこれ以上は撮れそうにないので、ここらでご登場願った次第です。



その名前は『チゴハヤブサ』。 漢字では「稚児隼」と書きます。

「稚児」というのは「姫」と同じように小型を意味します。



チゴと名前の付く鳥は2種類・・・気になるようなら調べてみてね。




1 件のコメント:

  1. いやぁ3枚目はスゴイですなぁ~!今年はほとんど鷹を見ていない。どういうこっちゃ!

    返信削除