学力テスト Vol.384-1 ~ 頭かきシリーズ その30~

 今朝の「ちむどんどん」では、BGMにさりげなくリュウキュウアカショウビンが鳴いてたけど、気付いたかな?

例年なら、そろそろエンマコオロギが鳴き出す頃。・・・と、外に出てみたら遠くでアオマツムシが鳴いてます。


「アオマツムシ」

こいつって、外来種なせいなのか、図々しくでっかい声で鳴いていて、大っ嫌い!! せっかくの日本のコオロギ類の声が聞きとりにくくなってしまうじゃんかよ~~

さて本題。「頭かきクイズ」も30回を数え、まだまだ快調に飛ばせそうです。
次の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。今回も簡単なのから、ややこしそうなのまで各種、取り揃えてみました。 

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C






5 件のコメント:

  1. NHKプラスでちむどんどんを見て、分かりましたよ~
    ヒーヒョロロ🎵高い綺麗な声ですね\(^_^)/
    昨夜ちょっと外をあるいてみました。
    賑やかな虫の声🎵大きな声はアオマツムシだったのかも~(^^)
    30回目!頭かきクイズ!ガンバリマス!
    A-ササゴイ-1:直接頭かき
    B-どうしても分からず(; ;)
    C-オバシギ-1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ◆今朝の「ちむどんどん」でもリュウキュウアカショウビンが鳴いてましたね!
    ◆アオマツムシは樹上で鳴くので、人の高さよりも上だったら、そいつです!
    ◆Cのオバシギが答えられるならBはもっと簡単…だと思ったけどな~ 
    とりあえず、AとCは大正解です。
    Bのヒント:向こう向きに飛んでますが、赤茶色に見えるのは腰の部分です。

    返信削除
  3. ヒントの赤茶色の腰!から
    B-コシアカツバメ-2:間接頭かき
    よろしくお願いします。
    今朝もちむどんどんのリュウキュウアカショウビン分かりましたよ~🎶😊

    返信削除
  4. 当然ながら、ビンゴ~~!!
    この鳥は、私の脳力ではヒントを出すのがとっても難しいです!

    返信削除
  5. バンザーイ\(^_^)/
    お助けヒントで何とか正解にたどり着けていますm(__)m

    返信削除