学力テスト Vol.383-4 その解答 サンショウクイ ~ それぞれの口説き方 ~

サンショウクイ ~  それぞれの口説き方 ~ 

漢字では「山椒喰」と書きます。とは言え、この鳥が山椒の実が大好きなわけではありません。 山椒って何だ?って? おっと、さてはウナギの蒲焼が好きじゃないな? あれはコショウでも唐辛子でもダメなんだよね~ そんな人は次回「豚肉の山椒焼き」で食べてみて下さい。きっと山椒を気に入るからさ!

その鳴き声がまるで山椒を食べた時のように「ヒリリ、ヒリリ・・・」と鳴くことから名付けられたのですが、いかにも日本人らしい、ひと捻りした命名が素晴らしいですよねっ!

こちらは♀ 背中がグレーです。


さて、女性を口説く時に食事に誘ったり、プレゼントをしたりするのは常套手段。

あのカワセミ君だって、可愛い彼女のハートを射止めるためにせっせと獲った魚をプレゼントする努力を惜しみません! 

ところが、サンショウクイは虫を咥えながら、交尾をし、終わったらにプレゼントをするのだそうな! との恋の駆け引きが上手なのかな? ー 参考:鳥のおもしろ私生活 ー

サンショウクイの生活は高い木の上が多く、巣も高いところに作る習性があります。ということもあって、にプレゼントするシーンは残念ながら見たことがありません。


さてさて、愛の告白方法にはこんなのもあるのでご参考に。

I Was Born to Love YouこれはFreddie Mercuryが熱唱している曲で「俺はお前を愛するために生まれてきたんだ、俺はお前を守るために生まれてきたんだ」と、160km超えの剛速球をストレートのみで、グイグイと何回も何回も投げてきます。

相手の女性がドン引きしてしまうくらいに、少々どころか、かなりウザイと思われるような内容です。でも、このくらいの方がググッと強烈でいいんだろうね、きっと! 

もしも、もしもですよ、もう一度青春時代に戻ることができて、到底 手が届かないであろう高嶺の花の可愛いこちゃんがいたら、ダメ元でいいからこんな Freddie みたいな口説き方を実行してみたいな~っ! 

高嶺の花であればあるほど、男どもは「どうせ誘ったって断られるに決まってる!!」と、ビビッて声を掛けないものなのです! だから意外や意外に大チャンスなのかも!? ・・でも、もしOKされたらどうしよう! 

ひ弱な草食系の男子よ! 今こそ立ち上がれ~!

珍しく近くに止まってくれました。


たまたま上の写真を撮っていたからいいようなものの、いきなりの「間接頭かき」!!
あっという間の一掻きでした! ピントを半押ししてなきゃ絶対に撮れてなかったわい!

タカの渡りの頃になると、高い空から「ヒリリ、ヒリリ」とサンショウクイの声が聞こえてきます。また来年も来てね~~!!


2 件のコメント:

  1. サンショウクイという名は
    ヒリリヒリリという鳴き声からきているんですね!
    山椒は小粒でもヒリリヒリリ辛~い。
    サンショウクイは恋の駆け引きが器用な事!!(^^)

    返信削除
  2. この名付けにはいつも感心します。
    私の感覚ではそんなではないけど、かつてはたくさんいたとのこと・・・らしい。

    返信削除