学力テスト Vol.384-4 その解答 オバシギ ~ バアバなんて呼ばせない ~

 オバシギ ~  バアバなんて呼ばせない ~

夏羽です
漢字では「尾羽鷸」とか「姥鷸」と書きます。
まず「尾羽鷸」と書くからには尾羽に特徴があるはず!

夏羽の尾羽に注目・・・う~ん、とくに目立った特徴はありません。

幼羽の時では?・・・と調べても、こちらも目立った特徴は無し!

ということは、「姥鷸」の方が有力説!?!?
「姥」で思い出すのは「楢山節考(1983)」という今村正平監督の映画。
貧しい農家などが、口減らしのために老人を山に捨てに行くという、すなわち「姥捨て山」の話で、映画を見た時はものすご~くショックを受けたものでした。それらしい話も各地に残っていたとのこと。


なぜ「姥」という名前が付いたのかというと、他のシギに比べて採餌もゆったりとしていて、あまり人を怖がらないという習性が、動きがスローモーな老人のよう見えることから来ているらしいのです。


そんな目で見ていると、この写真が「いててて、腰が痛~い」と言っているように見えてきました。まるで我が身を見ているようです。それにしても「姥」とはあまりにもひどい!!

同じ仲間の「コオバシギ」君(手前)と2ショット

こちらは夏羽に換羽中


夏羽になっても、そんなに目を引くような華やかさはありません。
ここらも老女と言われる所以かな? でも、地味とかじゃなくて、なかなかエレガントなファッションなのにねっ! 

左下は「オオソリハシシギ」

でも、飛べば雰囲気は一転して、若々しい動きになります。人が付けた名前なんて彼らにとっては関係ないもんね! そんなことは気にしないで、元気でまた戻って来ておくれ~~!!

最後にですが、幼羽は「直接頭かき」

夏羽だって、もちろん「直接頭かき」



















2 件のコメント:

  1. [姥鷸]オバシギくん
    結構綺麗ですよね~🎶😊

    返信削除
  2. そうです! それが正しい大人のファッション感覚なのです!!

    返信削除