人類進化の過程

最近の里の家は少々変化が起きています。
今まで虫や鳥に見向きもしなかった・・・というよりも見てもチンプンカンプンだったらしくて、尚かつ それっきり!・・・っていうパターンが、「あれ何? じゃあこれは?」と、質問の増えたこと、増えたこと! 事あるごとに質問がタリバン砲または北朝鮮のミサイルのようにドンスカ浴びせてきます。
何でタリバンとかミサイルかって? だって時々とんでもなく的外れ~!!
時おり「ペンギンって哺乳類?」 みんなの反応はお互い目を見合わせ、口をアングリ!「・・・」 「あれ?何か変なこといったのけ?」・・・なんて、こちらがずっこけるしかないようなこともポロポロ出ますが、まあこれはご愛嬌ってことにしときましょ!

ご本人の名誉のために名前は伏せておきますが、①例えばAちゃん。
お盆で帰省した時に家の中に入ってきた緑色のガを「わ~、キレイ~!!」と言いながら追っかけ回して写真を撮って、親戚筋から「おいオメエ、どうしただ?大丈夫け?救急車呼ぶ?」ってマジに心配されたとか!

携帯で撮った写真を見せてもらったら、どうやらこの『ギンスジアオシャク』のようです。
他にも数枚のガの写真が写っていました。それを「これってキレイでしょ?でしょ?」といささか興奮気味に私に! ウワッ!ピントはバッチリだし、オッチャンの立場が危ういような写真ばっかし!


②さらにもう一人のBちゃん。最近、大型バイクの後ろに乗っけてもらってジェットコースター気分を味わったせいか、一皮も二皮もむけたようですぞ! もう人生怖いものなしって感じ!


「『モノサシトンボ』のしっぽの先端や横線は白じゃなくって青なのね!」 「ほよよ?いきなり何じゃい!」 いきなりそんな細かいとこまで聞かれてもね~ ・・・で、仕方ないので確認すると、確かにうすい水色!質問されたこちらが「おお~っ、な~るほど!」恐れいり豆っす!

こんな具合に本人たちには自覚がないけど、ハタから見ると確実に進化しておりまする!
女性の場合は子供とか孫とかへの影響がすっごく大きいので、彼女たちのこうした変化はものすご~く重大なのであります。
ただし、同居人などへの影響がないってのは少々問題だけどね・・・
あの彼女たちがこんな風に進化してくれるとは!オッチャンたちは、とてもじゃないけど涙なしには語れないのであ~る!

みなさ~ん、こんな淑女たちをやさしく見守ってあげようねっ!くれぐれも冷やかしちゃダメだぞ!

4 件のコメント:

  1. 危うく救急車に乗せられるかも知れなかったお姉さんとバイクに乗って何枚も皮がむけてしまったお姉さん?と・・・う~ん、淑女たちの成長はどこまで続くのやら・・・。

    返信削除
  2. 淑女!?・里女たちは不滅です!永遠に進化し続けるのです。
    日ごろの、あたたかいまなざしや励ましに、ナゼかこけてばかりいるし
    フリーズ状態の事も多々あるけれど、めげないのです。

    えっ!?里山のオジサマたちは・・・・
    付いてくるのが面倒くさいのか、見て見ぬふりか
    それとも気持ちはあるのに、体が言う事きかないのか・・・
    頑張れ、今のところ口は良く動くようですから。
    里女たちについて来る野田?のだ・・・あら!?野田ミス!

    返信削除
    返信
    1. 野田は不退転の決意で竹島・尖閣のわが領土を守るのだ。淑女または里女は、口で里山を守るのだ。

      削除
  3. こないだ、この人たちって「まだ人生の半分も生きてない!」っておっしゃってたからオジサンは全員死滅または消滅してもまだ生き残ってる・・・つもりらしいっす!
    きっと二人とも「口だけならあと50年くらいチョロイもんだ!」って言うはずでござるから、今度直接確認してね!

    返信削除