学力テスト Vol.425 ~ この足って誰だ? シリーズ その3 ~

 昨日は2月22日で「ネコの日」でしたが、今日は2月23日で「富士山の日」。

そこで「富士 力士」で検索してみると「出身地で見る・しこ名に「富士」が付く力士マップ」というのが出てきました。大勢いるものですね~! 

横綱だけでも、現役の「照ノ富士」を含めて6人もいるほどに人気があるのです。

ここ数場所は静岡県出身の郷土力士である「熱海富士」と「翠富士」の2人が幕内で活躍しているので、やはり気になってTVで応援もしちゃうんだよね~。末は横綱や大関・・・とまでは言わないけど、関脇くらいになってくれるとイイネ・・・とにかく、ぐゎんばれ~!!


さてさて、
今回のクイズはこんなのを用意してみました。 

次の2種類の「鳥の名前」と「足指の形」をセットで答えてください。よ~く考えてくださいね!

A

B




6 件のコメント:

  1. 空を飛んでいるハシビロガモ!
    綺麗ですね\(^_^)/
    23日は[富士山の日]
    雪の富士山!綺麗ですね\(^_^)/
    熱海富士と翠富士の活躍♬
    応援しています!

    学力テストガンバリマス!
    Aーヒレンジャクー三前趾足
    Bーミサゴー対趾足
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ◆Bのミサゴは一応、正解です!
    一応・・・の意味は、これから発表するミサゴの本文で説明することにします。
    ※問題の出し方にも多少問題があったと反省してます。

    ◆Aはだいぶ頭を悩ませているようで、出題者としては「してやったり」とご機嫌! 
    赤の部分はヒレンジャクと似ていますが、その上部に見える白地に黒のしま模様は尾羽の裏側です。尾羽の裏側なんて図鑑には載ってない?!そりゃそうですね~
    そして尾羽は尖っています・・・このヒントででいかが?

    返信削除
  3. Bは正解♬ 小さくバンザーイ!
    A、悩みました~
    尾羽が尖っているというヒントから・・・
    Aーアカゲラー三前趾足
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 訂正お願いします。
    Aーアカゲラー対趾足
    よろしくお願いします。

    返信削除
  5. Aは訂正の解答で大正解です!! 
    出題した写真が少々意地悪だったかな?・・・でもキツツキの尾羽の内側なんてなかなか撮れないので、そういう意味ではこれは我ながら自画自賛のナイスショットなのです!!デヘヘ

    返信削除
  6. バンザーイ\(^_^)/
    尾羽の裏側だったんですね!
    中々みられない貴重なナイスショット!!!

    返信削除