学力テスト Vol.424 ~ この足って誰だ? シリーズ その2 ~

 「この足って誰だ?」シリーズその第2弾です。

鳥の趾(あしゆび・足指)にはいろいろな種類があります。
大きく分けると水かきのあるものとないものの2種類。


参考資料「鳥のフィールドサイン 観察ガイド」箕輪義隆

今回の出題のように、水かきのあるものは「標準蹼足(ひょうじゅんぼくそく)」「全蹼足(ぜんぼくそく)」「半蹼足(はんぼくそく)」「弁足(べんそく)」の4種類に分けられます。

さてさて、問題です。下の足指は誰かな? 
足指シリーズの第2弾もわかりやすい鳥を選んでみました。
上のイラストから足指の種類も一緒に答えてください。

A

B




4 件のコメント:

  1. [この足って誰だ?]シリーズ第2弾!♬ ガンバリマス!
    Aーカワウー全蹼足
    Bーオシドリー標準蹼足
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 今年は絶好調ですね~!
    またしても満点でござりまする!!

    返信削除
  3. Bは表紙を綺麗に飾っているオシドリで当たってた!♬
    バンザーイ\(^_^)/

    返信削除
  4. そこに気付くとはさすがです!

    返信削除