学力テスト Vol.402 頭かきシリーズ その46 ~ まだ続く 400回記念 その3~

梅雨があるのは仕方ないけど、大雨には困ってしまいますね~

 6月2日の豪雨では、まさに線状降水帯にはまってしまい、我が家の前の小川の水位が、あと30㎝ほどで氾濫の危機! 我が家よりもホンのちょっとだけ標高が低いご近所では、駐車していたタイヤの半分まで水が来てしまってパニックになり、車を緊急避難させたんだとか! 

 結果的には、どの家も事なきを得たのでよかったのですが、あと30分も降り続いていたら。・・・と思うとヒヤヒヤの事態でした。今回に限らず、温暖化などの影響で今後も異常気象が続くようになるとのこと。まだまだ心配が続きます。

さてさて、今回も400回記念シリーズの第3弾! 簡単だと思うけど、どうかな?

「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B





7 件のコメント:

  1. 豪雨の被害がなくて良かったですね!!
    異常気象が続くと思われるこれから
    天変地異が起きませんように!!
    切に願うばかりです。

    今回もクイズガンバリマス!
    色から判断して・・・
    Aーイソヒヨドリー間接頭かき
    Bーイソシギー直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 今回のは難題だったかな?
    頭かきだけは正解です!
    ではヒント Aはカワセミの仲間、Bは足指が異常とも思えるほどに長い鳥です。
    400回記念なので普通種は外しています。

    返信削除
  3. どちらも間違っていましたか~(; ;)
    う~ん・・難しい~
    ヒントから
    Aはアカショウビン
    Bは・・分からない(*_*)
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 来ました来ました! キョロロの背中の羽に気付いたのはさすがです!
    Bの第2ヒントは「Jacana」でわかるかな?

    返信削除
  5. ちょっとだけ バンザーイ\(^_^)/
    ヒント[Jacana]を検索♬
    Bの写真、私は的外れな見方を(^^;
    Bーレンカク よろしくお願いします。

    返信削除
  6. はい!鳥屋のあこがれのレンカクで大正解です!

    返信削除
  7. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除