学力テスト Vol.401-1 頭かきシリーズ その45 ~ 400回記念 その2「400&200」 ~

 「学力テスト」の中の『頭かきシリーズ』も今回で45回目ですが、「400回記念シリーズ その2」としてご紹介しましょう! 

 実は実は、今回 登場するAは「頭かき」の写真を撮り始めて、これまた先月「200種を達成!!」という大台に乗せた時の記念すべき種なのです!!

 「頭かき」を意識して撮り始めたのが2021年9月、自宅前のカワセミから!       自分の感触としては、200種という目標はかなりハードルが高いんだろうなという感じでしたが、意外と早くクリヤーしてしまいました。もちろん、これは通過点に過ぎません!

さて本題、いつものように「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B










5 件のコメント:

  1. [頭かき][200種達成]\(^_^)/
    おめでとうございます\(^_^)/
    今回のクイズもガンバリマス!といったものの、、
    Aータマシギー1:直接頭かき
    Bが・・・分からない・・カモメの仲間?
    ヒントをお願いします。

    返信削除
  2. 400回記念と200種記念・・・何てすごいんでしょ!と自画自賛!!
    タマシギは大正解です!
    Bはカモメ科ですが、英名では○○Turnという仲間に属し、日本産では最大です!

    返信削除
  3. 半分だけバンザーイ!!
    頂いたヒントから~
    Bーオニアジサシー1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 大正解です!! パチパチパチ~

    返信削除
  5. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除