学力テスト Vol.398-1 ~ 頭かきシリーズ その42 ~

 「スプリング・エフェメラル」と言う言葉を聞いたことがありますか?「春のはかない命」と言う意味で「春の妖精」とも呼ばれます。

カタクリやイチリンソウなど、春の一時期にだけ咲く植物のことを言いますが、その頃に出現するチョウたちのことも「スプリング・エフェメラル」と呼びます。

ツマキチョウ♂
これは地元の佐鳴湖で見られる「スプリング・エフェメラル」です。

ツマキチョウ♀ クサイチゴで吸蜜

この時期にだけ見られるので探してみてはいかが?
よく見かけるモンシロチョウよりもちょっと小さめです。直線的に翔んで、花にはなかなか止まってくれません。止まってもホンの数秒ということがほとんど! さあ、見つけられるかな?

さてさて本題。次の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。
今回はどれもやさしかったかな?

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C







5 件のコメント:

  1. 翔んでいるツマキチョウ雄にあったことがあります!(^^)
    クイズ ガンバリマス!
    A-ウグイスー2:間接頭かき
    B-メジロガモ-1:直接頭かき
    C-ミヤコドリ-1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ツマキチョウを見たことがあるなんてさすがですね~!
    ウグイスとミヤコドリをクリヤー出来たら、残る1問は簡単だと思ったけど残念!落とし穴に落っこちた!?
    メジロガモの頭部はもうちょっと赤茶色です。
    頭かきの種類はもちろん全問正解です。

    返信削除
  3. 小さくバンザーイ!
    もう一度 ガンバリマス!
    Bはアカハジロでよろしくお願いします。

    返信削除
  4. はい、大正解です!!

    返信削除
  5. 大きくバンザーイ\(^_^)/

    返信削除