学力テスト Vol.394-1 ~ 頭かきシリーズ その40 ~

  夫婦の会話の平均時間って聞いたことありますか? 約45%が30分未満なのだそうな! そのうち10分未満というのも21%なんだって!! 言い忘れたけど、これって一緒に暮らしている一日の中の話ですぞ! あいや~、なかなかスゴイ記録ですね~

 会話をする時間はあるのに、話しかけてもろくすっぽ話を聞いてくれない、TVやスマフォを見つつ「はぁ~」とか「ふ~ん」とかうわの空で「ながら返事」をする人が多いんだって。

 そんな夫からすれば、きっと妻の話声はBGMか、お経のようにしか聞こえていないのでしょう。ましてや大事な話をしているときに百年の恋も冷める音を出すなんてもっての他!!

 夫婦で大切な話し合いをする際にはお互い向かい合い、ちゃんと相手の目を見て話し合うようにしましょ。ゲゲ~ッ、そんなの今さら恥ずかしくて、できっこね~じゃん!って? 大丈夫だってば! アンタだって若い頃は奥さまの目を見て囁いた経験があるでしょ?!

 そういうお前んとこはどうなんだって? ・・・我が家は2人とも元々無口なタイプのため、最初から会話の少ない静かな生活なのです。でもツーと言えばカーだし、アイコンタクトも繋がってるから、大丈夫! たぶん大丈夫!! いや、きっと大丈夫のはず?!?!

 「飯~!、風呂~! 寝る~!」の3つの決まり文句しか言わない人が旦那様だったらどうします? もし私がそれをやったら「飯は呼んだらすぐ来いっ!、風呂は自分で沸かせ~! 勝手に寝ろ~、もう帰ってくんな~~!!」と言われることでしょう! 

 この言葉をよその人が聞いたら「なんとまあ、虐げられていて可哀そうに・・・」と思いきや、実は違うんです! 少々 物言いはキツイけど、そんなことは慣れちまったらどうってことはありません。しっかりといつも気にして、思いやってくれている証拠なのです! 言われてる本人が言ってるんだから間違いなし!!・・・・と、あくまでポジティブに自分に都合よく思わないとネ!

 妻に気に入られる・・・おっと間違い! 平和な家庭を築くための夫の心得とは何ぞや?・・・もう今更の話で思いつかないので、調べたら出てきたのが下記。これぞ夫婦円満の極意ですな!

1.お互いの考え方を尊重する 2.お互いのプライベートな時間を持つ 3.思いやりや感動を忘れない 4.記念日を忘れない

今年に限らず、これから皆様が平穏な生活を望むのなら、この中からせめて3つくらいは実行しましょ!


さて本題!新春 第2弾のクイズです。

次の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。今回はどれも簡単すぎちゃったかな?

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C


5 件のコメント:

  1. fuutenhideさん ご馳走さま~o(^-^)o
    新春第二弾クイズ!ガンバリマス!
    Aーホオジロガモー1:直接頭かき
    Bーコガモー1:直接頭かき
    Cーカヤクグリー2:間接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. さて、今回は易しいと言いながらも、やはり少々てこずってますね!
    「頭かき」は3種類とも正解です。Cは鳥の名前も正解!
    ◆Aはよく似ている配色の別のカモを探してください。
    ◆Bも同様でよく似ているカモですが、クイズの写真をじっくりと見るとヒントが写っています・・・答えは「半分正解」です。

    返信削除
  3. もう一度ガンバリマス!
    Aーカワアイサ[自信ないのですが、、、]
    Bーアメリカコガモ[縦の白い線!見逃してました!]
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. ビンゴ~!! 見事に正解です!

    返信削除
  5. 合っていましたか! バンザーイ\(^_^)/

    返信削除