学力テスト Vol.393-1 ~ 頭かきシリーズ その39 ~

 今年はどんな鳥たちとの出会いが待っているのでしょうか? と言いつつ、すでに超のつく珍鳥と出会ってきました。近いうちに、その「頭かき」をご紹介!

さっそくですが、新春 第1弾のクイズです。

 次の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。今回は簡単すぎちゃったのもあるかな?

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C




9 件のコメント:

  1. 超珍鳥?どんな鳥?
    頭かきはどっちかな?
    とっても楽しみですo(^-^)o
    新春第1弾のクイズ ガンバリマス!!
    Aーウミアイサー1:直接頭かき
    Bータヒバリー2:間接頭かき
    Cーヒバリシギー1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 新春クイズは難問でしたか?
    頭かきはどれも正解です!・・・が、種名はどれも近いけど残念ながら不正解です。
    ヒント A:腹部のうろこ模様 B:タヒバリによく似ているけど、頬に斑点あり。
    C:大きさと足の色はヒバリシギと同じですが、もう少し短足です。

    返信削除
  3. うぁ~種名全部間違ってましたか(; ;)
    ではもう一度!ガンバリマス!
    Aーコウライアイサ
    Bービンズイ
    Cーウズラシギ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. おおっ! AとBは正解です!
    C:ウズラシギではサイズが大きすぎます。ヒバリシギと同じく13~15㎝で、足が黄色で胸に模様のあるのを探してください。

    返信削除
  5. AとBは合ってましたか!
    小さくバンザーイ\(^_^)/
    ではもう一度ガンバリマス!
    Cーキョウジョシギ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. あれれ? 答えが図鑑のページでも、ヒバリシギからず~っと離れてしまいました。キョウジョシギは22cmと大きくて、足は赤です。
    では最終ヒント:ネットでオバシギ属を調べてください。〇ジロ〇〇ネン。

    返信削除
  7. キョウジョシギは苦し紛れの答でした(; ;)
    大きさも足の色も違いますね。
    トウネンも調べたのですが、、、
    足が黒いので諦めてしまいました(; ;)
    ヒントから Cーオジロトウネン!!
    オジロトウネンの足は黄色だったんですね~

    返信削除
  8. 出た出た~~!! 大正解です! これでオジロトウネンは一生忘れないことでしょう!

    返信削除
  9. ヒントのおかげでやっと出来ました!
    バンザーイ\(^_^)/

    返信削除