学力テスト Vol.392-1 ~ 頭かきシリーズ その38 ~

 今年もいろいろな鳥や虫たちに出会えて、とっても幸せな日々でした。

 初めてであった鳥、数年ぶりに出会った鳥や虫、数十年ぶりに出会った鳥、そしてそして久々に出会った仲間たち・・・どれも記憶に深く深く刻まれるものばかりです。感謝感謝です!

「オオミズアオ」君      
自宅の庭では初記録で、しかも晩秋の11/27になってから! 

庭のエゴノキの実を食べに来てくれたヤマガラ君  9/25
パジャマ姿で撮れるなんて最高~~

 さてさて本題! 以下の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。年末の大掃除などで忙しいと思うので、今回は簡単なものばかり!・・です!

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C





3 件のコメント:

  1. fuutenhideさんの充実した一年に!!
    ブラボー\(^_^)/ブラボー\(^_^)/
    [オオミズアオ]君 一度見たことありますが、
    白くて大きくて華やかですね!!
    エゴノキの実を食べているヤマガラ君を
    庭で見られるなんて!ハッピー\(^_^)/
    エゴノキの実が沢山なっている場所を歩いても
    ヤマガラ君は来てくれず~
    その内いつか会えるかな~
    クイズ ガンバリマス!
    A-イソヒヨドリ♀-2:間接頭かき
    B-チュウヒ-1:直接頭かき
    C-ヒメハジロ-1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 年末最後の学力テストは見事に満点です~!!! パチパチパチ!!! 
    ヤマガラ君は比較的、低山でも山に近い公園などが大好きなので、その辺りを探すべし! もしバードウォッチャーがいたら、迷わずに聞いてみることが近道です!! 
    ヤマガラがエゴの実を食べるのは9月下旬の頃からです! エゴの実がしっかりと熟したころにやってくるはずです!

    返信削除
  3. Bのチュウヒは全然自信がなかった~(^^;
    今年最後の学力テスト 満点!バンザーイ\(^_^)/
    ヤマガラ君は2~3回見たことあるのですが
    エゴノキの実にきているのを見たことがない・・
    9月下旬頃、実がしっかりと熟したころですね!
    了解です(^_^)/

    返信削除