学力テスト Vol.391-1 ~ 頭かきシリーズ その37 ~

 今回のサムライブルーはよく頑張ったね!! 強豪相手に2勝はものすごいこと!!

 国際サッカー連盟(FIFA)はツイッターに、日本代表チームが去った後のロッカールームにはちり一つなかったと投稿し、室内の写真を公開したとのことでした。

 試合後にスタジアムを清掃するサポーターたちの姿もお馴染みです。さすがさすが「立つ鳥跡を濁さず」でゲーム内容とともに、この行為でも称賛を浴びたのです。

今年の秋も遠州地方には「珍蝶」が飛来しました。

リュウキュウムラサキ

 毎年のように愛知県や浜松市内に姿を見せます。本来は南西諸島に生息しているチョウで
あちらでも、そんなに多くはない種類。

アオタテハモドキ
何と何と、佐鳴湖で発見されたのです!! 

 こちらも南西諸島から台風などに乗ってきたのは明らかです。
その時に♂♀が同時に来たのか、それとも卵を抱えた♀が飛んできたのかは不明ですが、とにかくこちらで新しく羽化したような新鮮な個体もいました。

アカボシゴマダラ

 これは「珍蝶」と呼ぶべきものではありません。というのも奄美大島にいる国産種ではなく、こちらは中国産の亜種を人為的に持ち込んだもので、それを「ゲリラ放虫」したと言われています。いわばチョウ屋がやらかした「お騒がせ犯」! だからこんなのを見つけたからと喜んでハナマルにしてはいけません。アウトです!!
ちなみに、この中国産の亜種は、奄美産とは後翅の赤い斑点の模様が異なります。

 さてさて本題! 以下の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。今回は簡単なものばかり!・・かな?

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C











6 件のコメント:

  1. 綺麗な蝶々ですね~o(^-^)o
    アカボシゴマダラは何度か見ています(^^;
    クイズガンバリマス!
    Aーヨシガモー1:直接頭かき
    Bーユリカモメー1:直接頭かき
    Cーモズー2:間接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. Aは大正解です・・・が、残りは残念なり~
    ヒント:Bの撮影場所は伊豆沼。Cはヒタキ科の珍鳥です。
    ※BとCの頭かき方法は正解です。

    返信削除
  3. ヒントから、やっと辿り着きました~
    Bは、翼の黒い部分から、ハクガン。
    Cは、ヒタキ科の珍鳥から、サバクビタキ。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. おめでとうございます! ほぼ、正解です!
    ほぼ・・・というのは、サバクビタキではなく正しくはサバクヒタキです。

    返信削除
  5. サバクヒタキでした(^^; ほぼ、、バンザーイ\(^_^)/

    つい先程、ベランダからみられました!
    星いっぱいの空に一筋の流れ星がヒューッと\(^_^)/

    返信削除
  6. 流れ星を見た!・・きっといいことがあるねっ!

    返信削除