学力テスト Vol.375-4 その解答 ダイゼン ~ 黒木香 ~

 ダイゼン ~ 黒木香 ~

これは冬鳥として滞在している「ダイゼン」の群れ 2月撮影

ダイゼンの冬羽や幼羽を、ムナグロとの違いに悩んでいたビギナー時代の頃の話。この鳥のことを「黒木香」と覚えました。・・・何じゃそれ?! 何のこっちゃ?!

遠くを飛んでいる時の見分けにはものすご~く役立つのです。写真をもう一度じっくりとご覧ください。

第1回夏羽 なかなか立派な黒い脇羽です。

こちらは成鳥の夏羽

そうです、「黒木香」はその頃、一世を風靡していた「わき毛女優」なのです。
「わき毛」の連想で鳥の名前を覚えるのをお下品というなかれ! 物事を正確に覚えることが最優先なのであ~る。ご参考までに、キューバでは「わき毛」はセクシーの象徴なんだとか!?

このように識別ポイントを自分なりの方法で覚えることが重要で、例えばカワセミの性別の見分け方は下嘴の色だけど、これを「口紅を塗っているから」と覚えれば、その瞬間から絶対に忘れることはないのです。

ダイゼンはチドリの仲間なので「間接頭かき」

冬羽から夏羽へ換羽中

これも同じく換羽中 胸から腹部がだいぶ黒くなってきました。


チドリとは言え、手前のキョウジョシギがムクドリと同じくらいだから、それとの比較でもかなり大きめです。

わき毛と同じく、胸毛も風になびいてフサフサに!! 
大事なわき毛はそう簡単には見せません。

秋に北から飛来した「ダイゼン」の群れ
この時は、すでに夏羽から冬羽に換羽中です。

繁殖地はカナダ北部からロシア北部にかけてのエリアで、国内では冬鳥として滞在か、春は南から、秋は北からの旅鳥として通過します。

よく似ている仲間の「ムナグロ」 
こちらも冬羽に換羽中ですが、黒いわき毛がない点にご注目!

ちなみに、ダイゼンの英名は冬羽の「Grey Plover」、米名は夏羽の「Black-bellied Plover」となっています。
「bellied」は「お腹」と言う意味で「腹をたてた」と言う意味ではありませぬ。



1 件のコメント:

  1. ムナグロは田植えが済んだばかりの植田で見た事があるのですが、ダイゼンにはまだあった事はありません。
    ムナグロとの識別ポイントは
    ダイゼンの黒い脇羽ですね!
    そして、ダイゼンはチドリの仲間だから間接頭掻き~!(^^)!

    返信削除