学力テスト Vol.376-4 その解答 カラアカハラ ~ うっとりツグミ ~

 カラアカハラ ~ うっとりツグミ ~

♀ 1年目夏羽(1st S)
英名は「Grey-backed Thrush」すなわち青灰色の背中をしたツグミ

茶系のツグミを見慣れている私にとって、こんな色のツグミ類は見たことがなかったので、初めて遭遇した時は、そのあまりの美しさに思わず息が止まってしまい、フリーズしたままでうっとり! そして「生きててよかった、ハア~~」とため息! 過呼吸症候群状態になってしまいました。フィ~~


漢字で書けば、生まれは名前の由来のとおり「唐」すなわち中国大陸の東北部。その他、朝鮮半島など東アジアの狭いエリアで繁殖して、東南アジアで越冬します。

そのおこぼれを日本海の島嶼(とうしょ:面積の小さい島のこと)などで、渡り途中に見るチャンスがあるのです。

アカハラと同じく、ホッピングをしながら餌を探します。

上の写真と同じく♀ですが、こちらは胸の黒斑がクッキリの別個体。


学名は「Turdus hortulorum  で、「公園にいるツグミ

もしかしたら繁殖地では国内でいうツグミくらい、普通に見られるのかな?


そんな彼女が採餌の最中にいきなり「間接頭かきを!!
うわわ~~、危なく撮り損なうところだったわい! 









2 件のコメント:

  1. こんな綺麗なツグミもいるのですね~
    ホッピングする後ろ姿が可愛い(*^-^*)

    返信削除
  2. 「美人は三日で飽きる」・・・ごくたまに見るからその美しさに惚れ惚れするのであって、いつも見れる環境だとマヒしちゃうかも?

    返信削除