学力テスト Vol.293-4 その解答 ミヤコドリ

ミヤコドリ 
ツートンのシンプルカラーに、嘴と足の真っ赤がよ~くお似合い!! オラも大好きな鳥じゃ~

英名は「Oystercatcher」 Oysterとはカキのことで、二枚貝などが大好物。貝の中にすばやく嘴を差し込んで、貝柱を切断して中身を食べます。

古今和歌集や伊勢物語に出てくる「都鳥」というのは、この鳥ではなく「ユリカモメ」というのが有力な説です。
静岡県では、ごくたまに御前崎海岸に単独で来てくれますが、船橋市の三番瀬海浜公園に行けば数百羽のミヤコドリに会えますよ! なんてったって、ここは日本一ミヤコドリが集結するところですからネ!

1 件のコメント:

  1. 英名の「Oystercatcher」が面白いですね♬

    返信削除