学力テスト Vol.293-3 その解答 コオリガモ

コオリガモ 漢字で書くと「氷鴨」文字通り北に生息するカモです。
何故か12月末頃に愛知県に来てくれました!
しかも、そこにはその数週間前から、カリガネ、マガン、ツクシガモがいる場所!
どどっと写真屋さんが押し掛けたのは言うまでもありません。


スズガモが数万羽いる中でポツンと白い個体が♂成鳥。
これがトリミングなしの状態です。



上の写真を拡大するとこんな感じになります。


この時の距離は約100m!! もっと近くで撮りた~~い!!!


こちらは一緒に飛来してきたコオリガモの♂1年目冬羽。
雪見大福が浮かんでいるようでしょ?!?!

東海地方では数年に一度の割合で確認されますが、複数やの成鳥は珍しいです。北海道の厚岸あたりに行けば普通種なんだけどネッ!



1 件のコメント:

  1. コオリガモが撮れるのは非常に貴重な事なんですね!
    ♂1年目冬羽の可愛らしさ、成鳥の凛々しさ。違いが良く分かります♬
    数万羽のスズガモも凄い!

    返信削除