学力テスト Vol.286

まだまだ続いているタカの渡りに夢中になって、ついつい うっかりして19日提出のクイズを失念しておりましたわい!
・・・ということで、急きょ こんな問題を作ってみました。

A:完全変態とは 卵→(孵化)→幼虫→(蛹化)→蛹→(羽化)→成虫
B:不完全変態とは 卵→(孵化)→幼虫→(羽化)→成虫  

要するに違いは『』になる過程があるかないかってことですな!

さて問題!! ①下記の昆虫はAなのかBなのか、どちらかな?

1.カメムシ  2.チョウ  3.トンボ  4.ハチ  5.ハエ

②ついでに下記の虫の名前を当ててみてネ!

このクソ寒くなってきた時期外れに虫かよ~・・・って思った人は甘い甘い!!
これらはすべて11月以降で撮影した虫たちですぞっ! フンッ!!

答えの書き方例) 1-A-名前 









4 件のコメント:

  1. 今日は雨交じりの寒い~一日でした。
    鷹タカの渡りに夢中になっているfuutenhideさんも今日はお休み?
    寒くなってきても頑張っている虫くんたち♪
    久しぶりの昆虫クイズ。学習するつもりでガンバリマス♬
    (あ)ーアキアカネーB
    (い)-カメムシーB
    (う)-オオスズメバチーA
    (え)-キンバエーA
    (お)-ムラサキツバメーA
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. しばらくぶりの虫クイズだったけど、腕は鈍ってないね~~!!
    お見事、全問正解といいたいところだけど95点かな?
    カメムシは「オオキンカメムシ」といって、成虫越冬します。
    この名前が書いてあったら、すんばらしかったんだけどねっと!
    もしかして書き忘れ?

    返信削除
  3. 実は、カメムシの種類を探しても見つからず・・
    確かに、ありました!「オオキンカメムシ」!
    私の目は頼りない(;_;

    返信削除
  4. オオキンカメムシは南方系のカメムシで、捕まえるとフルーツの匂いがする・・と図鑑には書いてあったけど、何も匂わなかったなあ 
    チャバネアオカメムシのような くさい臭いだったら感じたのかもネ!

    返信削除