学力テスト Vol.282

今日、サシバの大きな渡りがありました!! 昨日、静岡市での情報が1000羽越えだったので、期待はされていたけど、今日は同じような数が浜松市北区の二三月峠で!!

少しばかりヘソの位置が曲がっているワタクシメは、それを別の場所で見ようと岡崎の扇子山まで遠征! この展望台では、うまくいけば至近距離で見られそうなのです。
但し「うまくいけば」の条件付き!の 当然ながらリスクは付き物の選択!

結果はと言えば、ここでのサシバは午前中だけで約30羽。私が到着したのは0時15分過ぎ。それから4時間待ったけど「なしのつぶて!! ついに現れてくれなかった!!
まあ、こんなこともあるさっ!! でも、すっげ~グヤジ~~~!!!

さて今回はVol.282で出したクイズのハイタカ属の成鳥編。
前回よりは はるかに簡単なので、例によって攪乱作戦で、種類によっては♂♀の両方を入れてみました。
さてさて、ではお手並みを拝見してみようかなっと!









3 件のコメント:

  1. すいません!ハイタカ属の成鳥編に気が付きませんでしたm(_ _)m
    ガンバリマス!
    Aーアカハラダカ Bーツミ♀ Cーオオタカ Dーハイタカ♀ Eーツミ
    Fーハイタカ よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 舳倉島から夕べ帰還しました。きっと今日からしばらくは台風の影響で欠航続きと思います。
    さてさて、クイズはなかなかいい出来の解答ですが、CとDが逆です。
    まあ、似ているから仕方ないけど、ホンモノが飛んでいれば、この写真以外の角度でも見れるので違いがわかるとは思うけどネ!

    返信削除
  3. 台風影響前に無事に到着♪おかえりなさい。
    明日からの台風に備えて、朝早く買い出しに~
    すでにレジは長蛇の列でした。今回の台風は直撃との事。
    被害が少ないと良いですね。
    CとDが逆でしたか!迷ったのですが。。
    実際に見る事がない事もあり難しい~(^^ゞ

    返信削除