学力テスト Vol.281

秋の渡りは今が真っ最中!!
ということで、タカの幼鳥 識別シリーズ  ビギナー編その2です。
みんな同じに見えちゃう~~~!?!!?・・・そんなことないから大丈夫!! 

今回は大サービスで「ハイタカ属」に限定しておきました。
前回と同じように①翼指と呼ばれる初列風切りの枚数 ②胸の模様 ・・・に、特に注意! 

ここらの識別点をしっかりと覚えておいて渡りの現地で、さりげな~く披露したら、尊敬のまなざしで見られること間違いなし!!

では肩の力を抜いて気楽にいってみようぜいっ!!





5 件のコメント:

  1. 何度見ても、みんな同じに見えちゃう~(^^ゞ
    どうなることやら・・・挑戦してみます!
    Aーハイタカ Bーハイタカ Cーハイタカ Dーオオタカ
    もしかしたら・・全部ダメかも~よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 参考までに、前回と同様に今回も意地悪をせずにハイタカ属4種:1種1枚の写真です!! 
    答えは初の・・・全滅!! 
    本文中に書いてあるように翼指の枚数と胸の模様で、ほぼほぼ満点が取れるような写真を厳選して載せてあるんだけどな~~
    もう一回だけ、ヒントなしで再挑戦してもらいましょうかねっ!
    図鑑もネットもフル活用してみてね!

    返信削除
  3. やっぱり全滅・・(;_;
    調べました、ハイタカ属は4種あり。
    調べて調べて再挑戦!
    Aーアカハラダカ 初めて聞く名前でしたが翼指が4枚との事から。
    Bーオオタカ 翼指が6枚。胸の縦線模様から。
    Cーツミ 翼指が5枚なんですね。
    Dーハイタカ 翼指が6枚。胸の横線模様から。
    満点が取れたかな? よろしくお願いします。

    返信削除
  4. すごいすごい!! さすがは優等生のtoriotomeちゃん! 
    これ以上ない、完璧な答えでござるぞ!! 
    あとはこれを頭の中にインプットしておくだけ!・・・意外とやっかいな作業だけど、脳の活性化にはもってこいなのではないかな? では、おまけとして成鳥のクイズを進呈しましょう。

    返信削除
  5. わあー!満点でしたか~♪バンザーイ!!
    頭の中にインプットが大事・・年毎に・・これが難しくなる(^^ゞ
    楽しく脳活性化♪感謝です!

    返信削除