学力テスト Vol.256

ネタ探しに図書館で見つけた「なぜ烏という漢字は鳥より一本足りないの?」(蓮実香佑:著)という本を読んでみました。
』という字が象形文字というのは皆が知ってる話。本の
本の表題の件、烏は真っ黒なので、顔の中にある目の部分が見えない。そのため鳥の顔の眼を表す一本棒をなくして『烏』となった…と書いてありました。フムフム

そのことを、参考までにネットに書いてあるのか調べてみたら・・・あるわあるわ・・・いっぱい書いてある。あな恐ろしやネット社会!!

さてさて、今回で「シリーズ  鳥の漢字テストはネタ切れにつき、最終回でござる。
最終回の割には簡単すぎたけどネ!

今更の話だけど、このシリーズの漢字テストは写真を見ながらヒントにするのではなく、文字だけを見て読み解くことが大事!・・・といっても、こんなにでっかい写真が張り付いていたら否が応でも目に入ってしまうんだけどネ。
下の写真を隠しながら考えてみてください。

1.鳰  2.鷭  3.縞味  4.田鳬  5.小啄木鳥  6.晨鴨















3 件のコメント:

  1. 今日は風が強いので家でテニスをテレビ観戦してます♬
    「烏」の字に一本線がないのは目が見えないからだったんですね~
    漢字にはいろいろ意味があって面白いですね(*^-^*)
    最終回漢字クイズガンバリマス!
    1.鳰ーカイツブリーC、F
    2.鷭ーバンーB、D、H
    3.縞味ーシマアジーA
    4.田鳬ータゲリーE
    5.小啄木鳥ーコゲラーI
    6.晨鴨ーシノリガモーG
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. やっぱし、カンタンクイズじゃスイスイと満点を取られてしまうか~
    それにしても最近は満点が続きますね~! きっと鳥のこともさぞ詳しくなっていることでせう!! スンバラスイ~!
    少々の風はなんのその、強風でも外出して鳥を撮っています。今日は真っ赤なベニマシコを見てきましたぞ!!
    おかげさまで風邪もひかずにピンピン!! だけど明日は昼から雨・・・これだけは打つ手がないので自宅謹慎!!
    そうだ!こんな時にこそ次回のクイズを考えよう・・・っと!!

    返信削除
  3. 風にも負けずバードウオッチング!さすがfuutenhideさん(*^-^*)
    クイズのお陰で楽しく学習♬有難うございます!
    今回のクイズ満点! バンザーイ!


    返信削除