第三のまぶた その2

瞬膜についての続き

こちらはフクロウ君 やっぱり白目は少々キモイかな?

それならこちらはどうかな?

キンクロハジロ君 

ちょうど瞬膜を閉じる瞬間で、目の中央にかかったところが撮れました。
ご覧のように、瞬膜は上下ではなく水平方向に動くものが多いです。

これならきっと「かわゆ~い」とか言ってもらえそう

ついでに「まぶた」の話。
カモのまぶたというのはヒトと違って下から上に上がるようになっております。


まぶたを閉じた時はこんな感じだけど、これだと下から上がってきた様子が分からないので、在庫の写真を探してみたら・・・あったあった!!


コガモ君がまぶたを上げてる途中だけど、羽繕いしているので頭が上下ひっくり返っています。

分かりにくいと思うので写真を拡大して、ついでに上下を逆にしてみました。

なぜ下から上げる構造になっているかって不思議に思うでしょ? それは天敵のタカなどを察知するのに、目が上から開いた方が有利だから・・・なんだってさ!!
ちなみに、カモに限らず多くの鳥はまぶたを下から上げます。

これを読んでくれている女性の方々もアイメイクには時間を掛けているのかな?
ネットを眺めていたら、上まぶたを重点的にメイクするよりもする、下まぶたも念入りにした方が、より美しく見せられるんだってさ! がんばれ~~

おまけの話。
日本舞踊を趣味としている、とある女性は80歳を過ぎてから「まぶたがたるんできて、写真写りも悪くて、みっともないったらありゃしね~! これじゃせっかくの舞台も台無しになっちまう~!」と言って、なんとなんと整形しちゃいましたぜっ!! 

その時、嫁も娘も「いいね、いいねっ! 手術なんて簡単だから、やっちまえ~~!」って煽ってました。

オンナのあくなき美への追及っていうか、執着ってのはすごいね~~!!
結果はどうだったかって? ・・・そんなこと、息子の口からは言えませ~ん!





2 件のコメント:

  1. 色々な表情が撮れていて楽しいですね~
    キンクロハジロの瞳の可愛いい事!♬
    fuutenhideさんのお母様は素敵ですね(*^-^*)

    返信削除
  2. なんせ80歳を過ぎてからも、日本髪をかぶったり「藤娘」とやらを踊ってたし、その時に目尻が垂れてると写真うつりが悪い!ってのが理由だからネッ!! 

    返信削除