学力テスト Vol.248

このクイズも、もうすぐ250回目となります。これを機に「幕引き」とさせていただこうと思います。
というか、最近は似たようなクイズばかりの出題で心苦しくなってきたので、切りのいいとことで年内で潔く引退!!・・・をすることにしました。

さてさて、鳥の名前というのは通常はカタカナ表記ですが、これを漢字で表すと意外というか、ほとんど読めないような文字を使っています。どうしてこんな字を使ってるんだろうね?!?

今回はそんな中からいくつかを出題してみました。何と読むか分かるかな?

解答の書き方は 1 〇〇ーA ・・・などのように漢字の読み方と写真の番号をセットで書いてね。では、いってみよ~~~!!
※写真には、混乱してもらうようにクイズと結び付いていないものが含まれていたり幼鳥も入っているので、じっくりと考えてちょ~ね!(参考資料:難読/誤読 鳥の名前)

1.鷂  2.角鷹  3.鶚  4.八角鷹  5.鵟  6.蒼鷹 



A

B

C



D

 E




H

I




6 件のコメント:

  1. 楽しいクイズもあと3回。さみしいなあ~(;_; 
    難読鳥クイズガンバリマス!

    1-ハイタカーB 2-クマタカーF 3-ミサゴーE 4-ハチクマーH
    5-ヨタカー?どうしてもわからない~ 6-オオタカーD
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 1問だけ間違えました、ホントに残念なり~! 
    5の「鵟」ですが、これは私のパソコンだと読み方が筆頭で出てきますが、パソコンによっては表示されないこともあるようです。
    ヨタカの写真は掲載してないのでそれもヒントになるかも?と思ったけど、やっぱり難しかったか!
    よって今回はこの鳥のヒントを・・・別名は「マグソダカ」と言います。
    ついでだけど、問題に関係のない鳥の名前は判るよね?
    追記:一番下の写真に記号を入れてなかったので「I」を追記しておきました。

    返信削除
  3. 5-ノスリーC ですね! 
    漢字一文字の鳥の名前で検索したら、
    鵟がヨタカだと・・誰かが間違えて表記したのですね。う~ん、残念!
    そして・・・自信がないけど~
    Aーハヤブサ Gーサシバ Iーコチョウゲンボウ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. ノスリでビンゴ~~!! 
    問題に関係のない鳥はA:ハヤブサ G:カンムリワシ I:オオタカ幼鳥でござる。
    よってクイズの答えは6-オオタカーD&I ということになります。

    返信削除
  5. Gはカンムリワシ、Iはオオタカの幼鳥でしたか。

    まだまだ学習不足ですね~(^^ゞ 

    返信削除
  6. タカ類の識別はけっこう難しいので、5以外を正解というのはなかなかの識別力ですぞ! あとはホンモノを見ながら実力をつけて行ってください。

    返信削除