学力テスト Vol.241

 暑い暑い夏もようやく終わりかけていますね~ 皆さん体調管理は大丈夫でしたか?
私めは暑さなどには至って鈍感でありまして、食欲も落ちる訳でなく、逆に太ってしまって慌てておりまする。
 そして最近はと言いますと、自宅周辺で夜の虫の観察と撮影に精を出しております。

 さてさてそんなことは置いといて、今回はこんなのを用意してみました。
簡単だからヒントは無しねっ!!

A

B

C

D

E

F


4 件のコメント:

  1. 食欲は健康のバロメーター!(^^)!
    ここのところ秋めいて過ごしやすいですね~爽やかにクイズに挑戦!
    何と!今回は怖いスズメバチ達がずらり! 似たような顔、よ~く観察して..
    A-オオスズメバチ B-コガタスズメバチ C-チャイロスズメバチ
    D-クロスズメバチ E-オオスズメバチ F-キイロスズメバチ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 最初のAでつまづいたけど、B~Fはすべて正解!!すんばらし~~!!
    ではヒント:Aは刺傷被害例がもっとも少なく、性格はスズメバチの中では最もおとなしいです。「尻黒」とも呼ばれています。
    いろいろな虫の手乗りをやったことあるけど、さすがにスズメバチ類は怖くてやったことないけどね・・・

    返信削除
  3. スズメバチはやっぱり怖いですよね。
    AとEはちょっと違うかなと思ったのですが...ヒントから
    Aは「ヒメスズメバチ」!

    返信削除
  4. そうです、そうです、そのとおり~!! 
    顔だけでのスズメバチ類の識別は難しいけど、全体像だったら、そんなに難しいことはありませぬ。

    返信削除