学力テスト Vol.242

いよいよ秋の到来!! 
 サシバやハチクマにうつつを抜かすのもいいけど、それだけじゃ毎年の恒例だから、今年はチョイと趣向を変えて、夕食の後に近所を徘徊することにしました。
 
と言っても、そこはそれ、ナチュラリストの端くれとしてはただ徘徊するのでは、そこらのジイチャン達と一緒になってしまうから、虫君たちの撮影をすることに!!
 これが意外と難しくて手こずるんだよな~ 声はすれども姿は見えず、まるでお前は屁のようじゃ・・・って感じです。

 さてさて、今回はそんな虫くんたちの中でも超スタンダードな仲間をクイズに選んでみました。
 声だけは絶対に聞いたことがあると思うけど、しっかり姿を見たことがあるかな?
もしこの中で見たことないのがいたら、さっそく徘徊に出かけよう~~~!!!


A


B


C


D


E


F


3 件のコメント:

  1. 秋ですね♪ 綺麗な虫の声♪ でも姿はなかなか見られず~
    クイズ ガンバリマス!
    A-エンマコオロギ B-スズムシ C-マツムシ D-アオマツムシ
    E-カネタタキ F-スズムシ よろしくお願いします。

    返信削除
  2. なんだなんだ?! 簡単すぎちゃったのか~?!?! 見事に満点でござる!!
    じゃあ、次回はもう一段ランクアップのクイズを出すとしましょう!
    ちなみに今回のAとFはメスでござる・・・そんなこと知ってらいってか?!

    返信削除
  3. バンザーイ! メスには産卵管があったのですね!
    もう一度、よ~く見て、覚えました!(^^)!

    返信削除