学力テスト Vol.206

今、八百屋ででっかい面をして出回っている梨は「豊水」と「幸水」という銘柄。
オイラは「長十郎」が大好きだったんだけど、今や市場で見かけるのは皆無に等しいというほど見かけないっすネ。
長十郎っていうのは調べてみたら明治20年代の作品で、大正時代には60%のシェアを誇っていたんだって! う~~ん、あのガリガリ固くてホドホドに甘いヤツをどうしても、もう一度食べたいっス!

さてさて、クイズはコガネムシの第2弾! ではレッツラゴー!!















6 件のコメント:

  1. 長十郎梨、懐かしい! 今は全然見かけないですね~
    秋の渡りの季節、ワクワクですね!
    コガネムシクイズ第二弾、ワクワク、ガンバリマス!(*^_^*)
    A-クロカナブン B-クロハナムグリ C-コイチャコガネ
    D-コアオハナムグリ E-マメコガネ よろしくお願いします。

    返信削除
  2. Eは諸外国では超危険外来種になっているよね。木が森ごと枯れてなくなってしまうなんて言う報道もあったしね。長十郎が庶民の味で二十世紀がお金持ちの・・・そんな事なかった?

    返信削除
  3. あっ思い出した。長十郎はイオングループのザビッグで売っていたよ。

    返信削除
  4. 確かに子供の頃は梨と言ったら長十郎、二十世紀は高価な感じだったかも~
    ザビックは近くには無いみたいです。
    kunichanさん、表紙の写真の花の名前を教えてくださーい。

    返信削除
  5. 長十郎がビックに?!?! そりゃすぐに行かにゃなら~ん!!
    クイズそっちのけで長十郎が話題になるなって・・・味覚の秋ですな~!
    クイズは見事に満点なり~ パチパチパチ!
    表紙の写真の花の名前はkunichanが教えてくれるけど、そこに翔んでる「スジボソコシブトハナバチ」ちゃんにも気が付いてるよね?

    返信削除
  6. 食欲の秋です♪クイズもバンザーイ!(*^_^*)
    「スジボソコシブトハナバチ」コロっとして可愛い。
    以前の投稿記事を訪ね復習してきました~
    花の名は「サワギキョウ」さわやかな色ですね!

    返信削除