生きるのは難しい


今から一週間ほど前の4月12日

タベサナエの羽化がドバッと始まりました。
もう池の縁はタベサナエだらけ

これでも昨年と比較すると一週間ほど遅かった。

桜と同じですな。

よくテレビなどで「例年に比べて早い」とか「遅い」
という表現を聞くけど
それに当てはめると

「例年より一週間遅れの羽化」ということになります。

でも20年ぐらい前はこの時期が普通じゃなかったのかなぁ~?

まだ地球温暖化って言われていなかったはずだからネ。


しかし、せっかく例年より遅く羽化しても
例年通りにそのチャンスを狙っている奴がいるのであります。

近くの地面を見ていたらニホンカナヘビがパクッと
タベサナエをくわえました。


人生、生きてなんぼじゃぁ~!

2 件のコメント:

  1. kunichanお久しぶりの登場に安堵いたしました。
    里山の四季の移り変わり、これからも楽しみにしています♪

    返信削除
  2. ご心配をおかけいたしました。まぁボチボチやっていきますよぉ~!

    返信削除