おじゃまむし


 これがウワサの『ソウシチョウ』。
このブログでは、写真としては初登場! キレイだしカワユイ顔してるね~


でも、この鳥ってこの里山に来てもらっちゃ困るんです。何故かっていうと、これは『侵略的外来種ワースト100』という恐ろしいリストにも入ってる危ないヤツ!!
わかりやすく言うとオオクチバス(通称名:ブラックバス)やブルーギルなどと同じ扱いなのです!
ウグイスやメジロなど、日本の野鳥の生活に悪影響をもたらすと心配されているんだってさ。

1980年代にペットとして中国から持ち込まれたんだけど、さえずりがでっかくて騒音になるために放棄が相次ぎ、それが今や国内のあちこちで大繁殖! 
その挙句が嫌われ者のレッテル…決して彼らのせいじゃないんだけどね! 
姿もそこそこキレイで、いい声でさえずるから捕まえて飼う。欲しい人がいるから捕まえて売る。買ったら声がうるさくて嫌になって放す・・・これって全部、人間のわがままから!

そんなのが2~3年ほど前から、この里山でも見られるようになったのです。だからこれを見たら「うわ~、かわいい~~~」なんて喜んでちゃダメ~~!! 
お隣の森林公園でも、散歩をしているとけっこう見られるんだってさ!

0 件のコメント:

コメントを投稿