学力テスト Vol.340-1

  さてと、今回も相も変らぬパズル型クイズでござる。

名前は6~8文字ですが、すべてをほぐして表記してみました。この中に3種類が含まれています。当然ながら不要の文字もチラホラと。・・・並べてみると、何だか生き物の鳴き声みたいな感じに!

同じ文字がダブっていますが、どれも必要です。だから使えるのは一度だけ!

ア・ウ・ウ・ギ・ギ・ギ・コ・ク・ク・ク・サ・

シ・シ・シ・シ・シ・チ・ホ・ャ・ャ・ュ・ロ


以下については、上記のクイズとは、全く関係がありません。

前回に引き続き、我が家のクレマチスをご紹介。

パテンス系のクレマチス(前回紹介した花たちのことです)がピークを過ぎる4月下旬頃から、いろいろな遅咲きの品種が咲き始めます。

どれもこれもお気に入りの花ばかりなので、かわゆいこと この上なし!!

「アフロディテ・エレガ・フミナ」

インテグリフォリア系の銘花で、私のお気に入り! 我が家ではあちこちで咲きます。
玄関の右側でお客様を歓迎・・・と言っても、お客様というのは、この前を散歩するご近所の人ばかりですけど・・・

紫色の「篭口(ろうぐち)」と、赤い「マダム・ジュリア・コレボン」

「篭口」はインテグリ・フォリア系の可愛いベル形をした花で、「マダム」はビチセラ系。 パテンス系と比べると、どちらも小輪ですが、その分たくさん咲きます。
1つのオベリスク(支柱)に混在させていますが、同時期に開花してどちらも毎年 多くの花をつけてくれます。これは玄関左の特等席が指定席。

「ワルシャワ・ニケ」
ジャックマニー系の大輪。この濃色の赤紫が何とも魅力的なんです。

赤いのが「ヴィル・ド・リヨン」で、白が「ロコ・コーラ」

それを1つの鉢にまとめて、2トーン仕立てにしてみました。
「う~ん、イメージ通りで、我ながらいい出来映え けっこう映えるじゃ~ん!!」・・・と、誰も褒めてくれないから自画自賛。

「メイヤー・イサオ」 
フロリダ系で、薄紫の花が上品なことと言ったら!!

この花は2005年、長泉町の「クレマチスの丘」へ初めて行った時に一目惚れ~!!
それからは毎年、美しい花を咲かせてくれます。
購入後からの挿し木作業の効果で絶えることなく、たくさん増えてきました。
今では5月の庭の主役に!!

※「クレマチスの丘」(沼津市に近い長泉町)はクレマチスとクリスマスローズが庭のあちこちで咲き誇っています。クレマチスに興味があったら、一度は行ってほしい場所です。
ちょうど今頃がベストシーズンかな。







6 件のコメント:

  1. クレマチスは種類が豊富ですね~
    それぞれの趣♬ みんな違ってみんな良い!です!♬
    手入れが行き届いているこその見事な花盛り!ですね!(^^)!

    今回のパズルクイズ♪ ガンバリマス!
    6~8文字の答えにはならなかったのですが・・・
    ホウロクシギ、チュウシャクシギ、クサシギ よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ホウロクとチュウシャクシギはビンゴ~!!
    残る1種類も6文字だから、もう一度考えてみて下さい。
    余分な字が邪魔して見えないかな? 
    グループは同じだから自信をもって考えてネ!

    返信削除
  3. やっと見つけました(*^-^*)
    コシャクシギでよろしくお願いします。

    返信削除
  4. ビンゴ~~!! その通りです! 
    これで解説に進めます。

    返信削除
  5. バンザーイ!(^^)!
    ダイシャクシギ、チュウシャクシギ、もしかしたら・・と思い調べたら
    ありました!! 大中小がいるんですね~

    返信削除
  6. サギでもシャクシギでも大・中・小なんです!!

    返信削除