これが
投稿1000回記念!
塵も積もれば・・・ホントに山になっちゃった!
こんな時は心ウキウキになる「
A列車で行こう」を聴こうぜい! まさにスウィングジャズの定番中の定番! 好きな女の子と言葉が交わせたあとなんかにも自然と口ずさんじゃうね~!
しょっちゅう聴いてる割にゃあ、曲の意味を分かってなかったので調べてみました。
「A列車」とは、ニューヨーク市地下鉄の、ブルックリン東地区からハーレムを経てマンハッタン北部を結ぶ8番街急行線(8th Avenue Express)の名称で、A列車の「A」は「Avenueの頭文字のA」ということらしいっす。
A列車に乗るというのは、つまりは「ハーレムに行こう」という意味が込められているんだって!
その近く、ハーレム街125番地には「アポロ・シアター」があって、黒人ミュージシャンの聖地として知られ、多くの観光客が訪れるそうです。
だから、この曲の題名のホントの意味は「JAZZを聴くならアポロシアターへ急げ~」なんだってさ!な~るほどね~、これでノリのいいリズムもすっごく納得!
さてさて、コロっとお話変わって、1995年のベルリン映画祭銀熊賞受賞作品「
恋人までのディスタンス」 なかなかいい映画でしたね~ それにちなんで今回は距離感のお話。
ゴルフというのは距離感最優先のスポーツで、素人にパットをやってもらうと一番よく分かります。
10mの距離でも5回以上なんてのは当たり前。それが道具を使わないで手でころがすようにやってごらん・・・というとすぐに距離感の感覚が掴めてきます。気を遣って、やさしく、ソフトに、謙虚に!男女間の微妙な距離感と似てるね!
日本人の熟年夫婦は街や旅先でもすぐにそれと分かってしまいます。
何故かっていうと ①横で歩いていても会話が少ない・・・というよりほとんど会話がない ②1~2歩離れて歩く ③さらに離れて歩く
仲良く手をつないで、周りからもうらやましがられるなんてのは絵に描いた餅~! ン十年前の熱い心は忘れちゃったのかな? それとも単にカッコつけたり、照れてるだけ? だったらそんな役に立たないものは捨てちゃえ~!
我が家は有名な散歩コースの公園の近くなので、よく熟年夫婦と思われる人々も家の前を通って行きます。その時に①は当たり前だけど③というのが意外と多いんだよね~ だったら一緒に行かなきゃいいじゃん!・・・と、ついつい他人事ながら心配してしまいます。
えっ?お前んとこはどうなんじゃいって? そりゃアナタ、野暮な質問ですわい! わっちんとこは出掛けないから①~③には当てはまらないっす!残念でした~!デヘヘ
これを身近にいる鳥さんたちに当てはめて、どんな距離感を置いているか観察してみることにしました。
『
メジロ』君たちのペア・・・いかにも恋人って雰囲気が表情からも読み取れて、心を許しあってるのが伝わってきますね~
こちらは群れでいることが多い『
ムクドリ』君たち。この場合だと電線に止まる時にはこんなふう・・・どうです?明らかに隣との距離を意識してるし、みごとに等距離でしょ?!単に一緒に行動はしているけど心は通じ合ってないグループって感じ。
『
キジバト』君のペア・・・左が♂右が♀とした場合は、♀が♂に詰問をしているような怖い顔つきに見えない? 逆に左が♀で右が♂の場合は「外で遊んできてばっかりいないでたまにはメシでも作ってよ~」と言ってるように見えます・・・というのはわっちの思い過ごし?偏見? もっとやさしくお付き合いしましょ。
『
カルガモ』ちゃんのメスが「暑苦しいからあっちいけ~、それ以上近寄るな~」と言ってるように聞こえました・・・が、オスはそんな声は馬耳東風! 負けるな~!
ことほど左様に鳥の社会を見ながら、常に自分の立ち位置を確認することが大事なのであります。
みなさ~ん、里山はとってもE・・・じゃなくてとってもAところ! Aトレインに乗って里山においでなんしょ~! では、おあとがよろしいようで。