猛獣のしわざ

ヤマユリは日本の特産種でとっても大事な花!
ユリの女王と言われる「カサブランカ」はオリエンタルハイブリッドの一種で、ヤマユリなどからの品種改良したっていうのは知ってるよね!
江戸時代後期の頃、イギリスやオランダのプラントハンターたちは日本や中国の花を持ち帰り、品種改良してから海外に輸出・・・それが現在でも国の大きな産業になっているんです。

さて、そのユリ根などをねらうイノシシですが、先日も里の家の茶畑でこんなのを見つけました。
お茶の根っこあたりを深さ30cm以上掘ってあるのです。多分ミミズを狙ったものと思われますがこんな穴が何か所も!
里山の夜はさしずめ動物園のようだぞ!・・・とのことですが、この日は何頭のイノシシが来たのかなあ?



<><><>

0 件のコメント:

コメントを投稿