究極のガードシステム

害虫とか益虫という区別が人間から見たものという話は、以前にも話したよね!
里の家に植えてある大事な大事な「柚子(ユズ)」の幼木にとってはアゲハ類は天敵の害虫! 
何故かというと、ユズ=かんきつ類=アゲハが産卵したがる樹木(食樹)・・・というシキタリがあるのです。だから、このユズはこんな頑丈にガードされているのであります。
昨日見た限りではこのネットに守られているおかげで新芽もいっぱい出ていたし、まったく問題ありませんでしたぞ!根っこの周りに雑草がたくさん生えてたから取ってやりたかったけど、ガードが堅すぎて取れませんでした。
だから今度行ったらちゃんと抜いておいてね!それにしてもこれだけ可愛がられている木は見たことないなあ・・・ちと過保護?
おっと紹介を忘れるとこだったわい!上が『アゲハ』で下が『クロアゲハ』の幼虫です。幼虫はこのユズで撮ったわけじゃないのでご心配なく!




4 件のコメント:

  1. ユズはアゲハの食樹なんですね。それにしてもアゲハの幼虫の顔は
    なんて可愛いのでしょう。今まで気持ち悪いと思っていたのが申し訳ない~害虫と益虫の区別難しいですね。

    返信削除
  2. 今週は行けるかわからないですが、来週には必ずや!

    しかしどう見ても過保護ですよね…。

    7月頃にも追肥するような事を読んだんですが
    いかがなもんでしょうか?

    教えてください~

    返信削除
  3. 今週は行けるかわからないですが、来週には必ずや!

    しかしどう見ても過保護ですよね…。

    7月頃にも追肥するような事を読んだんですが
    いかがなもんでしょうか?

    教えてください~

    返信削除
  4. その情報・・・わたしゃ知りませんが、これ以上追肥すると「〇〇太り」が心配にならない?

    返信削除