学力テスト Vol.442 ~ あんた誰シリーズ  その17 ~

 

リュウキュウムラサキ

今頃から10月中旬にかけて、ごくわずかですが毎年のように翔んでくる南国のチョウで、偏西風や台風などに乗ってくると言われています。
この個体は翅のどの部分も破損していなくてカンペキな状態でした。

リュウキュウムラサキは八重山諸島に行けば、沢山いて安定して見られるというわけでなく
その産地はインドからオーストラリア、さらにサモア諸島、フィジーなど、東洋熱帯から亜熱帯に広く分布していて、日本で発見されるのはそれらの南方地域からの迷チョウなのです。
そんなすごい迷チョウをこの辺りで見られるなんて、なんてラッキ~!!
生きててよかった~~!!


さてさて本題、いつものとおり次の「鳥の名前」、「足指の形」、「水かき」についての問題です。
もし、「水かき」の種類に該当しない場合は「無し」と解答して下さい。

A

B





5 件のコメント:

  1. 南国の蝶[リュウキュウムラサキ]との出会い♬
    ハッピー!\(^_^)/ブラボー\(^_^)/
    クイズ ガンバリマス!
    Aークロツグミー三前趾足ー無し
    Bーコチドリー三趾足ー半蹼足
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. あいや~、ちょっと惜しかったですね~!!
    Aの鳥名以外はすべて正解です!
    Aはアイリングが特徴的で、♂♀ともに冠羽があります。

    返信削除
  3. もしかして、これかな~
    Aーサンコウチョウ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除