学力テスト Vol.440 その解答-1 アオサギ ~ 婚姻色に変身 ~ 

 アオサギ ~ 婚姻色に変身 ~

サギ類は繁殖期が近づくと、羽毛の生えていない部位 すなわち嘴、目先、足などの色が変化します。これを「婚姻色」と呼びます。婚姻色は繁殖期間の中頃になると、だんだん元の色に戻ってくるようです。

今回はアオサギ君でご紹介。どこにでもいるし、大きいのでよ~く見ると婚姻色に変化したのが分かります。

いつもの姿

こちらが婚姻色

嘴は黄色 → 濃いピンクに、虹彩は黄色 → 橙に、目先は黄色 → 青紫に、足は黄褐色 → 赤味の強いピンクにと変化します。
もともとサギ類は雌雄同色なので区別がつきません。そして♂♀とも同じ頃に婚姻色に変化します。

婚姻色に変化した足で、ついでにクイズの解答も


「三前趾足(さんぜんしそく)」で、中指と外側の指の間に小さい「半蹼型(はんぼくがた)」の水かきが付いています。

アオサギ君の頭かきは「直接型」

アオサギ君のヒナ

サギ類の巣はなかなか水平で見ることができません。
この写真は生まれてから一番小さい頃(生後半月くらいかな?)に撮れたものです。
鳥があまり好きでない人に、こんな写真を見せると「きも~~い」と言われてしまいます。


言われてみれば、確かに翼竜・・・もっと分かりやすく言えば「ゴジラ」に出てきた「ラドン」に似てますね~ けっこう可愛いのにねっ!

ヒナの食欲はメチャ旺盛

食べる量は親と変わらないくらいです。

巣立ち間近かのヒナたち

こちらのカップルは熱々!! まだ巣作り途中のようです。
巣材を運んできた♂に♀がハグをして、ホント仲のよろしいことで・・・

おや? 隣の巣の様子がちょっと変です!
右端のヒナも事の成り行きに興味津々

何やら言い争って、険悪なムードが・・・

頭部の羽毛を逆立てて、右がかなり怒っているようです!

トリャ~、とうとうキックの嵐がさく裂!!

ものすごい剣幕です! 
右端にいるヒナも「もっと、やれやれ~」とけしかけているような。

たまらずに左が逃げ出してしまいました。
さて、この左右はどちらが♀かな?

いずれにせよ、子供の前でのケンカは教育上もよろしくありません。
早く仲直りをしましょうね~。

我が家のように 随 の家庭ではケンカなんて全くない平和な世界・・・だって力関係が圧倒的に違う故、無駄な抵抗は一切しないのです・・・なんちゃって! 今朝も悪い夢を見てしまいました・・・デヘッ
































2 件のコメント:

  1. トップ写真のアオサギ 迫力ありますね!\(^_^)/
    仙人のような貫禄あるアオサギに出会う事ありますが
    ヒナには会ったことはないです。
    う~ん、可愛いと思えば可愛いo(^-^)o
    嘴、虹彩、目先、足に見られる婚姻色。
    しっかり観察しようと思います♬
    婦唱夫随(^^)は円満の秘訣~デスネ!

    返信削除
  2. サギのコロニーは意外と近くにあるかもしれませんよ。
    鳥に詳しい人がいたら聞いてみてください。

    返信削除