学力テスト Vol.239

今年は台風の発生がやけに多いね~ 何でも海水温が1℃上昇しているのが大きな要因なんだそうな! これから毎年こうなるのかな? ああヤダヤダ!! 
それでなくても、異常なくらいに高い気温の影響で野菜も高騰しているってのに!!
ますます打撃が大きくなっちゃうね~ 今夜もおかずは安上がりのモヤシ炒めかな?

さてさて、今回のテーマは昆虫の複眼。この模様が誰なのか答えられるかな?!
昆虫は種類が多いので調べるのも大変だろうから、今回は特別サービスとして、いくつか候補を書いておくから、それから選んでちょ・・・ではレッツラゴー!!

候補:ナミハナアブ、オオハナアブ、アオメアブ、アメリカミズアブ、ホソヒラタアブ、キンバエ、ウシアブ、キゴシハナアブ、ツマグロキンバエ、ミズアブ、スズキナガハナアブ


A


B


C



D



E


5 件のコメント:

  1. また蒸し暑さがぶり返しましたね。
    我が家でもモヤシ良く使ってますよ~さてさて久しぶりの昆虫クイズ!
    特別サービスのヒントがあるので何とか挑戦してみます。
    A-アオメアブ B-ツマグロキンバエ C-キゴシハナアブ D-オオハナアブ
    E-ツマグロキンバエ よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 最近は昼にカップラーメンだのカップ焼きそばだのを食べる機会が増えてきました。チンするだけとかお湯をかけるだけで食べられるってのは、子供のころを考えたらすごいこと! 食文化の進化に感謝しながら食しておりまする。

    さてさて、クイズだけど・・・惜しいなあ~!! A以外は大正解! Aのヒントは候補から再選択してちょ!

    返信削除
  3. ホントホント便利な食べ物があり助かります。
    Aはウシアブ! 複眼が緑色だつたんですね~

    返信削除
  4. ビンゴ~~~~!!! 
    ネットに出ている皆さんの写真を見てもらえばわかるけど、ウシアブの眼の模様って意外と撮れないことが多いんです。

    返信削除
  5. バンザーイ!
    fuutenhideさんのウシアブはとても綺麗、さすが~!(^^)!

    返信削除