学力テスト Vol.228

今年のゴールデンウィークはどうやって過ごそうか」・・・と言うのは日々働いている皆様の言葉で、今日がいつなのか?何曜日なのか?すら、わからない年中無給休暇のオイラにはまったく当てはまらない言葉・・・フィ~ 
そんな訳で、刺激を求めて久しぶりに日本海の離島に行って英気を養ってきました。

さてさて、そんなこた~どうでもいいのでクイズクイズ~!!


A


B


C


D


E

5 件のコメント:

  1. fuutenhideさん、楽しい旅から帰り益々ハツラツ!(*^_^*)
    私も元気にクイズをガンバリマス!
    A-ジョウビタキ B-カワウ C-コマドリ D-ヤブサメ
    E-カワラヒワ よろしくお願いします。

    返信削除
  2. うわわわ~~~!!! 非常に惜っしいす!
    Aはヒタキ科までは合ってるけど、ツグミ亜科ではありませぬ。
    胸のオレンジに惑わされたかな?白斑の形がジョウビタキとは違うんです。
    他の4問は見事に大当たり~~!!

    返信削除
  3. 胸のオレンジに惑わされました~(^^ゞ
    ノビタキ?モズ? でも何か違う...見たことないけど...
    この小鳥かな~ A「ムギマキ」でよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 出た出た~! 「ムギマキ」で正解でござる!! パチパチパチ~
    名前の由来は麦を蒔く秋の頃に渡ってくるから・・・ということですが、オラが先日訪れた舳倉島では5月でも渡って来るのが見られます。
    ちなみに英名も「Mugimaki Flycatcher」。
    数少ない鳥ですが、本土では戸隠で10月中下旬に、ツルマサキの実を食べるのを見られることが知られていますよ。

    返信削除
  5. バンザーイ!バンザーイ!
    舳倉島で英気を養ってきたのですね(*^_^*)

    返信削除