学力テスト Vol.225

今日は日中の気温が25℃を超えてしまいました。桜は当然ながらどこも満開!
これじゃあ、入園式や入学式にはもう散っっちゃってるぜい!

そういえば、数日前から我が家の前の小川ではメスに給餌するカワセミ君のご夫婦をよく見かけます。今年も赤ちゃんをいっぱい産んでね~~!!

さてさて、今回は地味な・・・おっとまちがい! シックな鳥さんたちを集めてみましたが、いかがかな?


A


B


C


D


E

5 件のコメント:

  1. 桜はどこも満開!桃の花も菜の花も野の花も満開!ウオーキング日和でした♪今回のクイズ、難しすぎ~でも何とか挑戦してみまーす。
    A-ハイイロチュウヒ B-コクマルガラス(暗色型) 
    CとDはどうしても分からない...E-コサメビタキ 
    よろしくお願いします。 

    返信削除
  2. やっぱり今回のクイズは超難問でしたか! 
    正解はBのみですが、これが当たったのはすごいこと! よくわかりましたね~ パチパチパチ
    さてさて、ヒントは・・・、というと・・・
    A:田んぼにいます。神奈川県以北ではあまり見られないようです。浜松あたりでは普通種だけどね!
    C:Bよりも簡単だと思ったけど・・・同じ仲間。
    D:カワゲラなどが大好物のな鳥。
    E:ヒタキではなくツグミの仲間です。

    返信削除
  3. それでもBが当ってた~(^v^)
    知らなかった特徴、気がつかなかった特徴を教えて貰えるのは
    楽しい事です! では再度挑戦!
    A-ケリ C-ミヤマガラス D-カワガラス E-シロハラ 
    どうかな~? よろしくお願いします。

    返信削除
  4. スゴイスゴイ~~~!! 
    今回は結構難しいと思ったけど、2回でクリヤーとは恐れ入りっめ~!

    返信削除