学力テスト Vol.188

冬鳥がいなくなるまでジャンジャン写真を撮りまくる~~~!! との心意気でぐゎんばってはいるけど、彼岸の声を聞いたら、めっきりとカモ君たちが激減!!
今シーズン中に何としても撮りたかったシーンは、またしても来シーズンにお預け~~

さてさて、そんなわけで今回も水鳥特集! こんな里山に関係ないやつばっかしをクイズにしてたらkunichanに叱られそうだけど、しゃあないよねっ!

では、今回も満点を目指してがんばってね~~!!











6 件のコメント:

  1. カモさんたち、だんだん少なくなって寂しくなりますが
    季節の移り変わりを感じさせてくれますね。
    今回のクイズ、難しすぎる~~でも何とか挑戦してみまーす!
    A-エトピリカ B-カワアイサ C-アカエリカイツブリ
    D-ホオジロガモ E-オナガガモ いくつ当っているかなぁ?
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. う~ん、写真の難易度からしたら、スンバラシイ解答率ですぞ!
    A以外は正解です。パチパチパチ!
    Aはもしかしたらヌートリアなんて答えが出るんじゃないかとヒヤヒヤ・・・
    Aの飾り羽に注目したのは正解だけど、体の色も参考にして再挑戦してね。エトピリカは全身真っ黒です。
    そして、エトピリカの飾り羽はブロンドだけど、こちらはもう少し赤味ががった金髪で、けっこう普通種です。

    返信削除
  3. A以外は当っていた~! バンザーイ!(*^_^*)
    Aはもしかして..「ハジロカイツブリ」かな?
    今頃になるとそろそろ夏羽になる?

    返信削除
  4. それそれ! 大当たり~~~!!! 今朝は自宅前でジョウビタキ君のさえずりを聞きましたぞ! 人生初体験!!・・・だからきっといいことがあるかな?

    返信削除
  5. ハジロカイツブリ大当たり~バンザーイ!
    ジョウビタキのさえずりは「ヒッヒッヒッ」よく響きますね。
    きっと良いことありますよ~(*^_^*)
    女の子も地味な色ですがとっても可愛いと思います。

    返信削除
  6. おっと、私の聞いたのは「ヒッヒッヒ」という地鳴きの声ではなくて、『ピピ~ロリ、チョリチョリ』というふうに聞こえた囀りの方です。ツグミやシロハラなどが春になって北帰行する前に、ごくたまに囀るように、このジョウビタキ君も囀っていたんだと思います。

    返信削除