学力テスト Vol.415-1 ~ あんた誰?シリーズ  その3 ~

岡田監督の言う「アレ」とは、リーグ優勝の目標を呼び変えたもの。日本シリーズの優勝も「アレのアレ」と呼んでいましたね。岡田監督に言わせると「優勝」という言葉では選手にプレッシャーを与えるから・・・ということでした。

今朝の新聞に、この言葉を科学の眼で調べたとして、英国イーストアングリア大学のケニー・コベントリー教授の話が掲載されていました。以下はその記事から参照、抜粋です。

『アレは手を伸ばし続けた先に  日本一つかんだ岡田監督の言葉 科学的には

空間や時間の中で特定のものを指す(日本語では指示詞という)言葉の研究によると、世界共通の言葉で50cm程度までの手の届く範囲は「これ」「この」、それより遠くに置かれた対象物を「あれ」「それ」と区別している。これは世界にある約7000の言語に普遍的な特徴だろう。

教授は「アレ」をめぐる今回の日本での盛り上がりについて「これまで届かなかったが、手を伸ばし続けた目標を「アレ」と呼んだのは極めて適切でしたと評した。

この論文は英科学雑誌ネイチャー・ヒューマン・ビヘイビアに掲載されたとのことです。

「アレ」という表現がしっくり来たのは、虎ファンの心理にもタイガース優勝までの長い道のりが共有されていたから受け入れられたのでは?

私も何か欲しいものがあったら、口癖のように「アレ買ってくれ~~ アレ!」と言い続けていれば、そのうちに叶うかも? ・・・おっと、その前に包丁が飛んでくるかな?! 間違いなくきっといろいろと飛んでくるだろうな~! おお怖っ!!


さてさて、今回のクイズはこちらです。 

次の2種類の「鳥の名前」を答えてください。特徴がありすぎて、ビギナーレベルです。

A

B



4 件のコメント:

  1. 🆕表紙!ですね!
    日の出に飛び立つマガンの群れ\(^_^)/
    早朝の寒さの中、一斉に飛び立つ羽音が聞こえるようです♬
    [アレ]は今年の流行語大賞になるかも~(^^)
    クイズ ガンバリマス!
    A-ナキイスカ・・・白線があるので
    B-ノゴマの幼鳥・・・喉元に赤が見えるので
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ビンゴ~~~!!! 
    ナキイスカは私の最大目標だったので、頭かきは撮れなかったけど、写真を見て頂きたくて出演してもらいました。
    ノゴマも大当たりですが、幼鳥は考え過ぎです。
    これは成鳥の水浴びでござる。

    返信削除
  3. バンザーイ\(^_^)/
    ノゴマは幼鳥ではなかった~(^^;
    水浴びしているところだったんですね。

    返信削除
  4. 又々名前を忘れてしまいました!
    toriotomeでした!

    返信削除