学力テスト Vol.415-4 クイズ その解答 ナキイスカ その2 ~ 悲願達成 ~

 ナキイスカ その2 ~ 悲願達成 ~

虎ファンにとって18年ぶりの「アレ」と、その先にあった「アレのアレ」までを、38年ぶりに手に入れたのは夢の夢だったことでしょう! まずはおめでとうございます!!

さて本題!

こちらは「イスカ」ちゃん 成鳥の♀です。

そしてこちらが「ナキイスカ」ちゃん!こちらも成鳥の♀です。

どこがちがうのかって? そりゃアンタ、前回「ナキイスカ その1」で説明したように嘴の太い方が「イスカ」ちゃんなのです! わからない? そりゃそうでしょ! 私にだってわかりまへん!!でも大丈夫、もっとわかりやすいポイントがあるのです。

この写真ならだれが見たって「ナキイスカ」ちゃん!

この中雨覆・大雨覆の白い2本線こそがれっきとした証しなのです。ここを確認出来たら、ようやく悲願達成と言えるのです!!

クロマツの実が大好物
交差した嘴を上手に使って、中の実を取りだして食べます。

かつては「嶋交喙」と呼ばれていたけど、「」を「」と読みまちがえて「ナキイスカ」となったという説があります。「嶋」とはたぶん北海道のことなのでしょう。
















0 件のコメント:

コメントを投稿