学力テスト Vol.415-5 クイズ その解答 ナキイスカ その3 ~ 大願成就とソースかつ丼 ~

 ナキイスカ その3 ~ 大願成就とソースかつ丼 ~

11月の或る日、ナキイスカが出た~~!という情報が入りました! よ~く聞いてみると数年前に出た場所とまったく同じで、その時の日付にもよく似てる! れれっ?これってもしかしたら誤情報? 思い出話がいつの間にか現実に刷り変わってしまう・・・こんな話って時々あるので要注意です。悲願のナキイスカだけに疑ってかかってしまいました。 

ネットに「日本鳥類観察難易度データベース」というものがあります。誰が作ったか知らないけど、それによるとナキイスカの難易度は10点法で、なぜか6番目と意外に低い。でも、自分の中では思い入れも山ほどあるので9~10点のレベル 。

その後♀がマツに止まっている写真が送られてきて「うわわ~、ホ・ホンモノじゃ~~! これは絶対に、すぐに行かねばならぬ~!!」

でもあまり期待してはいけません!期待すればするほど、外れた時にこっぴどい目にあうのは過去に何度経験したことか! 過去の教訓が、過度の期待を戒めています。

それと、珍鳥であればあるほど最も大事なのは「即、実行」! これは鉄則です!! ということで、翌朝の日の出の時間には現地に到着!

すでに上空にはイスカの「チョッ、チョッ ピョッ、ピョッ、ピョッ・・・」という鳴き声が上空いっぱい! 赤いのがあちこちを飛び回っています!! その数はザラッと見積もっても100羽以上!! 「うわわ~~、す・すっげ~~」 もう、これだけでテンションは急上昇です!

まだ撮影するにはイマイチの光線、それでもあちこちの樹上に赤いのがいっぱい止まると、ついついバシャバシャと撮ってしまいます。イスカたちもあまり落ち着いていないし、遠いので「アレのアレ」を探すのはなかなかというか、かなり大変です。

数年前にナキイスカを見たという人から事前に聞いていた話では「そんな簡単には見れないですよ~! ホント簡単じゃないんです!」 というアドバイス。内心では「ええっ、ナキイスカの識別なんてカンタンじゃん!」と思っていたのでドッキリ。

そうこうしているうちに隣にいた人が突然 「い・いたいた~メスメス~!!あそこのてっぺん!!」 と、騒ぎ出しました!

距離は70mほど先の松を指さしています。わけが分からないまま、とりあえず撮ってみたけど、よくわかりません。

拡大してみると・・・

すぐに飛んでしまったので写真を確認・・・そう言われてみればそうかなあ?翼の白線が葉っぱの陰からわずかに見えているような気が・・・というのが写っています。

これでは「めでたくハナマル!!」という訳にはいきません。焦る気持ちを抑えながら次のチャンスを待たねばなりません。

これはその直後の写真

※家に帰ってじっくりと、その次に連写した写真を見て分かったことですが、実は隣の赤いヤツ、これこそが悲願の♂だったのです! よ~く見ると雨覆に白線が見えます!!・・・が、この時は隣り近所の誰もそれに気づいていませんでした。

「見つけるのは簡単じゃないよ!という話がようやく理解できました。真横で白い2本線が見える角度でないと、どれもタダのイスカに見えてしまうのです!!

そして運命の時はそれからしばらくしてからのこと。

ボーっと前面を眺めていると、左側の雑木林の暗がりの枝に一羽のイスカが降りてきました。水を飲みに来たんだな・・・と思って双眼鏡で見ると、何と何と赤い体にくっきりと白い2本線が!! 「あわわわわ~~!!」 もう言葉にもなりません! 距離は15mを切っています!


あまりの突然の出逢いに双眼鏡を持つ手が震えてしまいます。レンズを向けても薄暗くてすぐに探せません!! 「は・はやく、早く、早くしないといなくなっちゃう~~!!」 焦りまくってレンズを構える手のもどかしいことといったら・・・。

人には知ったかぶりで、感度やシャッタースピードをいつも頭に入れておいて設定するべし!なんて偉そうなことを言ってるのに、今回はそんなことは頭から吹っ飛んでいます。

赤い体にピントが合った時、ようやく2本の白線も目に飛び込んできました!


「おおっ、やった~~、ついに見た・見た・見ちゃったぞ~~!!」 夢中で撮っていると、隣にもう1羽が飛んで来ました・・・が、うわわ~~、なんとそれが♀!! 

抹茶色の体に何と2本線があるではありませんか!もう心臓が止まるくらいにドキドキしてしまいました。こんなことってあり?!?! マ、マジっすか~!?!?

 永年の夢がかなった瞬間です! ようやく悲願達成! 大願成就です~~!!! 多分、数分間はこの枝に止まっていてくれたと思うけど、よく覚えていません。いなくなったあとも茫然自失! まさに夢心地とはこのことかいな?! でも、ほっぺたをつねったら痛いじゃん!!

一度夢が叶えばもう怖いものなし! 

その後はこんなのまで撮れちゃった~!
「順光・水平・最短距離・採餌中・エトセトラ」 これ以上のシチュエーションはありません。これ以上を望んだら「この罰当たりが~~!」と言われそうです!

松ぼっくりをこじ開けて、半透明の薄っぺらい実を食べる様子まで丸見えです!

過去にイスカの食事を何度か見ているけど、こんなにしっかりと見ることができたのは初めてのこと! しかもイスカじゃなくて、あこがれのナキイスカだなんて!! もう死んでもいい~~という気持ちになりました。

これがナキイスカ君が食べていたクロマツの種子です。
参照:Flavon's art gallery  山野草アートギャラリー

ナキイスカ君は20分ほどの食事の後、一休み。

その後、正面から飛び出し私の横をすり抜けて、真後ろへ飛び去って行きました!!

またどこかで会おうね~~!!



そんなこんなで、この日は昼前にはミッション完了! 地元の方のおススメ「ソースかつ丼とおろしそばのセット」で祝宴としました。













 




 



2 件のコメント:

  1. ナキイスカその1、その2、その3、と満喫してきました!
    素晴らしい写真の数々♬ 楽しい文章♬
    fuutenhideさんの感動が伝わってきます(^^)
    永年の夢! 大願成就!
    おめでとうございます!\(^_^)/

    返信削除
  2. 悲願達成で、少しは余裕ができたかな?
    鳥見はもう少し続けたいと思います。

    返信削除