学力テスト Vol.416-2 クイズ その解答 トモエガモ ~ かつては食鳥 ~

 トモエガモ ~ かつては食鳥 ~

仮面舞踏会に出ても、ひときわ目を引く美しさ!

巴模様は日本の伝統的な文様で、いろいろなバリエーションで家紋、太鼓の模様や屋根瓦などにも使われています。

太鼓と言えば・・・神田白山になりきって、講談調に読んでみて下さい。

♪  時は元禄151215日の深夜。静まり返る江戸の町に鳴り渡る討ち入りの太鼓の音~!!  これぞ大石内蔵助が打ち鳴らす山鹿流陣太鼓。その太鼓の側面には「義士巴」と呼ばれる文様がくっきりと~  ♪  ・・・パパン、パン、パン(釈台で張り扇を打つ音)

ここまで書けばお分かりのように、もちろん大石家代々の家紋は巴紋で、右二つ巴」なのです。

カルガモに挟まれて

ヒドリガモよりもちょっと小さめ

さて、本題。
トモエガモの学名は「Anas formosa」で「美しいカモ」という意味。

英名は「Baikal Teal」Baikalとはバイカル湖のことで、モンゴルのすぐ北にあるロシアの湖で、ここで採集された標本をもとに1775年に命名されました。

・・・が、繁殖地はロシア北部で、越冬地は韓国や中国南部なので、バイカル湖はちょっとルートが外れています。日本はその渡りルートに近いので、主に日本海で多く見られるようです。

世界的に見ても東洋区のごく限られた地域でのみ生息しています。なので外国人バーダーからはオシドリ、ヨシガモとともに是非とも見たいという美麗種のカモなのです。

お隣の磐田市にも2021年と2022年、40羽越えの群れが舞い降りました。

20221月実施の「ガンカモ類の生息調査」を調べてみました。

それによると、カモの総数は1,585,137羽。

トモエガモの全国での合計は47,919羽で全体の3%。やっぱり少数派です。

そのうち千葉県が最も多く32,076羽でトモエガモ全体の67%を占めていました。

しかし、千葉県の記録は2019年が250羽、2020年が190羽、2021年が0羽なので、2022年は何かの理由があって、集団でルートを変えた年なのかもしれません。通常は日本海側での観察数が多いとされているのです。

2022年の我が静岡県は43羽で、お隣の愛知県は1羽。この時の静岡県でのカモ類の合計は26554羽なのでトモエガモとしては0.16%となります。

静岡県と愛知県でのカウント数を年度別に調べてみたら 2019年 / 1羽 / 0羽 、2020年 / 1 / 0、2021年 / 45 / 0、2022年 / 43 / 1  (年/静岡県/愛知県)

ほんの1週間ほど前に愛知県で6羽ほどが見つかって、鳥屋さんは大喜び!「やっと地元で見ることができた~~!! と、喜んでいる人もいたようです。

◆在住の地域のカウント数に興味のある方は環境省の「ガンカモ類の生息調査」で検索してみて下さい。
※2023年のデータは速報値と書いてあるけど、2022年と同じ数値になっているので参考にはなりません!

トモエ君は「直接頭かき」
左の♂はお腹を羽づくろい中です。


かつてトモエガモは狩猟鳥の対象に入っていて、60年ほど前まではかなり多くが捕獲されていたという記録があるようです。


奈良時代からの古い呼び方では「あぢ」または「あぢがも」と呼ばれて食用にされていました。「あぢ」とは「味」のことで 美味だという意味なのです。
(参考:日本野鳥歳時記 大橋引一)

♀はこんなふうに地味・・・おっと間違い、シック!

嘴の付け根の白斑で識別できます。大概はそばに♂がいてくれるから見つかるかも?
もしかしたら、あなたのそばにも来ているかもしれませんよ!














2 件のコメント:

  1. 32,076羽でトモエガモ全体の67%の千葉がトップ!
    でも、前年は0羽!こういう事があるのですね!
    埼玉県は114羽でした。
    近場の川に来て欲しい~(^^)
    巴模様のお話、面白くて勉強になりました♬

    返信削除
  2. ガンカモの生息調査を読んでくれたのですね!
    頭に入れておけば、きっといつか見られることでしょう。

    返信削除