学力テスト Vol.415-2 クイズ その解答 ノゴマ ~ 一点豪華主義 ~

 ノゴマ ~ 一点豪華主義 ~

ノゴマ君の繁殖地は北海道

名前の由来は「野で囀るコマドリ」のようだということで、漢字では「野駒」と書きます。北海道の原野で囀るノゴマ君は東南アジアへの渡り途中で、静岡県や愛知県も通過します。

知り合いのバンダー(鳥をカスミ網で捕獲し、足環をつけて標識調査をする人のことです)に聞くと、かなりの数が渡っているようです。

こちらは♂
ん、んん? この地味なヤツは誰だ? これじゃさっぱりわからん!?!?

そして、こちらが♀
前から見ても、ムシクイを思わせる超々地味・・・いやいやシックな装い

♂が正面を向けば、このド派手なメイク!!

目の周囲は真っ黒なアイシャドウ、眉斑と頬線のホワイトラインもアクセントとして活用、
そして喉の下には目の覚めるような真っ赤な日の丸弁当!! これぞ一点豪華主義のお手本。


「プチプラ」すなわち「プチプライス=値段が安いこと」という言葉があります。
これは単に値段の安いものを表す言葉ではなく、お洒落でセンスがあって、なおかつ安いものという意味なんだそうな。
分かりやすく言うと1000円で買ったアクセサリーでも、その人が付けたら高級品に見えるということかな?!?!

よく同居人が「若い娘はそれだけで魅力的なんだから、アクセサリーなんて、安いものでも着こなしで映えちゃうのさ!フンッ」と自虐を込めてつぶやいているのを聞いたことがあります。

ヒョウ柄の大好きなオバちゃんたちが「どや、すげ~だろ!」というド派手なキンキラキンのアクセサリーをつけていても、多分 高級品だろうにダサく見えるのとは正反対!!

一点豪華主義の代名詞と言えば、例えば超高級のローレックスをはめてスェットの上下なんていうお方がいるとしたら、ノゴマ君はそのタイプ?
いやいや、少なくとも♀にとっては、とっても魅力的に見えるんだろうけどね。


英名も「Siberian Rubythroat」すなわち「シベリア地方に住むルビー色の喉といいます。

水場にやってきました。しばらく辺りを警戒しています。

水に映ったリフレクションで、「うん、今日も VERY NICE!!」と我が身にうっとり!

水浴びをしていても日の丸の目立つこと!

この赤いルビーの装飾がダサく見えるか、素敵に見えるかはあなたの感性次第・・・と言われたら、さてどう答える?








































2 件のコメント:

  1. シックな羽色には目立ち過ぎるかな~とも思えますが(^^;
    いやいや なかなかカッコ良いです\(^_^)/
    [ルビー色の喉] が きっとノゴマ君の自信の源!♬

    返信削除
  2. 写真の対象としては、かなりの人気者なのです。

    返信削除