親子

ただいま里山ビオトープの田んぼ池はニホンアカガエルの卵隗だらけ

とにかくどこを見ても、たまご・卵・タマゴ・・

基本的に暖かい雨の降る夜に産むので

産卵シーンを見たいと思ったら雨の日の夜に行かないとダメ

でも、そんなの嫌ですよねぇ~!

この季節、暖かいといってもやっぱそれなりの寒さだし

雨まで降っているんじゃぁ行かないよねぇ~!

冬の夜は家に帰って風呂入ってビール飲んで・・・

これに限るのじゃぁ!


てなことで、時々昼間でも顔を出してくれるのがいるので

せっかくだから、ちょっとご紹介。

こちらはニホンアカガエルのお父さん

全体にメスより小さくて前足が太くて婚姻瘤みたいな

コブもあるし間違いないでしょ!



産んでから10日ほどたつとこんな風に

ちょっと豆みたいな感じになります。

頭としっぽが出来てきたのかな?


こちらは産んで間もないタマゴ

違うでしょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿